2016/01/03

おおがき新春マラソン2016

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

お正月の1月3日に岐阜県大垣市で行われた、おおがき新春マラソン大会に出走してきました。初参加。
この日は早朝は冷え込み、岐阜に入ると田畑が霜で白くなっていたのですが、天気が良く風もなく、気温はグングン上昇。
レース時は8度ほどとなり、絶好のマラソン日和となりました。



会場は大垣城ホール。JR大垣駅から近いのと、車の場合も駐車場(有料)が分散しているため道路の混雑はなく、スムーズに会場入りできました。
準備はホールの2階の観覧席で行いました。ホールが大きいのでさほど混雑することはなく、トイレも小ならほとんど待ち時間はありませんでした。



種目とエントリー者数は、

3km中学生の部 男子443人 女子165人 計608人
3km小学生の部 男子256人 女子105人 計361人
3km計969人

10km一般・高校の部 39歳以下 男子902人 女子178人 計1080人
10km一般・高校の部 40歳以上 男子971人 女子268人 計1239人
10km計2319人

他、ウォーキング・ジョギングの部があります。

3kmの部がスタート。



その後、10kmの部がスタート。スタート直前の様子。





コースは大垣駅前のメイン通りや繁華街を周回します。
スタート直後は結構混雑しましたが、徐々にバラけて走りやすくなりました。



アスファルトだけでなく、繁華街裏道はレンガ状の路面もあります。



裏道は結構狭いのですが、大通りに出れば快適に走れます。



女子ランナーや高校生ランナーがかなり速く、パスするのも大変なレベル。



街中をジグザグに走るため直角カーブが多いです。



Uターンするため、後続のランナーとすれ違う形になります。



白い塀がある部分がUターンをする場所。



スタート地点あたりは応援の方が多いです。これで1周。これを3周します。







2周目まではいいのですが、3周目になると周回遅れのランナーさんが増え、





狭い裏道では追い抜きが困難に。直角カーブでは大きく外回りする必要が出てくるため、ペースが落ちてしまいます。
コースは街中を何度も曲がりながら周回するよりも、メイン通りの5kmの区間をピストンするようなコースだといいかもしれませんね。



ゴールはスタート地点から離れています。



私はGPSウォッチの測位のサーチがうまく行かず(ビルの影響か?みちびき対応なんですが)、距離表示もペース表示もむちゃくちゃに。
タイムと心拍数しか確認できませんでした。
初参加ということもあり、コースがわからず、距離もわからず、ペースもわからず、ゴールまであとどれくらいかもわからず、何がなんだかわからないうちにゴール。ラストスパートすらできませんでした。

しかし、たった2秒ですが自己ベスト更新。タイムを狙っていなかっただけにビックリ。おみくじで大吉が出たような気分でした。
データはこちらですが、狂ったためまったく役に立ちません。。。
自己ベストが出たデータだっただけに、エラーになってしまって非常に残念。

表彰式の様子。





入賞は8位までですが、40歳以上は35分台以内で走らないと入賞は無理。ローカルな大会ですが全体的にレベルは高かったです。

参加賞はタオル、キャンディ、おもてなし引換券(白玉ぜんざい、バナナ、ドリンク、味噌スープのどれか)、銭湯「湯の花温泉」無料券、使い捨てカイロ。
私はおもてなし券があったことを知らず、何も受け取らず帰ってしまいました。ぜんざい食べたかった。。。



驚くべきことに、この大会の参加料はたったの1000円。手数料の200円が高く感じてしまうほど。
そして3kmの部とジョグ・ウォーキングの部はなんと無料。
ビックリですよね。他の大会もこの大会の運営方法を見習って欲しいところ。

スタッフのみなさんも手慣れているようで、何の問題もなく走ることができました。



帰りに、大垣城を見学。公園や神社もあり、のんびりできる場所でした。









初参加だったのですが、コースはやや走りにくい箇所があったものの、新年早々おもいっきりマラソンを楽しむことができました。
参加されているみなさんも、かなり楽しそうな様子。子供も多いのでとても賑やかで華やかです。
そして、ゆっくりしたい正月というのに、面倒な作業をテキパキとこなしていたスタッフのみなさんには頭が下がる思いです。ありがとうございました。
来年も参加します。