2015/12/16

ランナー必須の電卓アプリとタイマーアプリ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
時間の計算や、タイムや距離からペースを求めるような計算は、10進数と60進数がごちゃ混ぜになるのでややこしいのですが、これを簡単に計算できる電卓アプリがあります。
iOS版はかなり前から公開されており利用していました。

ランナー電卓
無料
(2015.12.16時点)
posted with ポチレバ

しかし、Android版は出ていなかったため、時間計算機やRunning Calculatorというアプリを使っていたのですが、このランナー電卓のAndroid版が登場したようです。

ランナー電卓 for Android

価格:0  平均評価:0.0(0 件)


内容はiOS版と同じ。通常の電卓としても使えます。無料で広告なし。ありがたいですね。

それと、自分の走力レベルに見合ったトレーニングペースを求めることができる計算アプリもあります。
気温や湿度、標高を入力することで、その負荷分を差し引く機能もあります。

iOS用

Android用

VDOT Running Calculator

価格:0  平均評価:4.5(116 件)


補強トレーニングなどに利用できる便利なタイマーアプリもあります。
指定した時間分の運動をし、指定した時間分の休憩を入れ、それを指定した回数分繰り返すことができるタイマー。
運動と休憩の切り替え3秒前に声でカウントダウンしてくれるのでわかりやすいです。

iOS用

Android用

Runtastic Timer フィットネスタイマー

価格:0  平均評価:4.4(23,689 件)


屈伸運動のような回数を必要とする運動よりも、キツい姿勢を保持するような運動や、その時間の間に激しい運動を行うタバタ式のようなトレーニングに便利です。