2015/12/29

ASUS TransBook T90CHI-3775購入

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
人気の2in1タブレットマシン、TransBook T90CHI-3775を買いました。



2代目となるこのマシンは製品版のOfficeがなくなった分価格は安くなり、ストレージが64GBで3万円とお値打ち。


ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー

Windowsはタブレットとしては使い勝手はイマイチで、それ用のアプリも少なく、AndroidやiOSのタブレットの方が断然便利のため、今までどおりのデスクトップモードで使った方がいいのですが、そうなるとある程度の画面サイズと打ちやすいキーボードが必要になります。見やすさと作業性を思うと画面サイズは10~11インチ程度は必要なため、値下がりしているこのマシンも候補だったのですが、


携帯性と使いやすさのバランスが絶妙な8.9インチモデルというのは、めずらしいし魅力に感じたためT90Chiにしました。このサイズなら普段持ち歩いているバッグや大きめのウエストポーチにも入るし、それより小さい7~8インチタブレットよりも見やすいです。キーボードも非常に打ちやすく、マウスがあればラップトップとしての使いやすさも十分でした。

ストレージは32GBでもメモリカードを併用すれば足りますが、64GBあれば節約をすることを考える必要はないようで、各種アプリをインストールし、DropboxやEvernoteとデータを同期した現時点で空き領域は19GB残っていました。そのため、メモリカードは今のところ使っていませんが、買うなら安価で高速なこれを注文する予定。


それと、microUSB端子は1つしかないため(キーボード側は充電用のみ)、複数の機器を接続するにはハブが必要。本体を充電しながら利用できるこのタイプが人気のようですね。


下の製品も便利です。出先でもモバイルバッテリーを使えばポータブルHDDのデータも扱えます。本体に内蔵されたWi-Fiを使ってワイヤレスで読み書きが可能になるため、T90Chi本体のmicroUSBポートは他の用途に利用できます。スマホでも利用できるので重宝しています。


ラトックシステム Wi-Fi USBリーダー(USB給電モデル) REX-WIFIUSB1

マウスはこれを使っています。モバイル用ではなく、通常のマウスのサイズで、単3を2本使うため軽くもないのですが、クリック音が非常に小さいのが特徴。


BUFFALO Bluetooth3.0対応 BlueLEDマウス 静音/5ボタン/横スクロール ブラック BSMBB27SBK

フラットに変形することができるこのマウスも携帯性が良さそうだったのですが、


マイクロソフト ワイヤレス Bluetooth マウス Arc Touch Bluetooth Mouse 7MP-00008

操作に関してはBUFFALOの方が多機能だし、携帯時もバッグの隅に入れるのだから、丸くても平らでもさほど影響はなかったので、安価なBUFFALOにしました。
バックインバックとして使うのに、T90Chiがジャストサイズらしいこの製品を注文。


Digio2 タブレットケース 8インチ 対応 ブルー TBC-FIXF08NB

モバイルバッテリーやポータブルHDD、各種配線なども一緒に入れられそうです。バッテリーはセールで安価で買えたこれを使っています。T90Chiも充電可能でした。薄くて便利です。


【Amazon.co.jp限定】SMILE WORLD 10,000mAh 大容量 薄型 軽量 コンパクト モバイルバッテリー 2USBポート同時充電可能 リチウムポリマー電池使用 iPhone/Android/Xperia/各種スマホ/タブレット 等 対応 メタルブラック SWA-1-BK

T90Chiの欠点は、HDMIポートがなく、外部ディスプレイへ出力をしたければUSB接続の製品を別途買う必要があるのと、ディスプレイの開度が狭く、低い机やひざ上で使う場合は画面の角度が合わない点。しかし、ヒンジ部分を改造すれば大きく開くことができるようになります。
買って初期不良を確認して問題はなかったので、買った翌日にバラして改造しました(^_^;)
その件は別で書きました。
また、インストールしたアプリも別で書きました。

ランディノート: ASUS TransBook T90CHI-3775へインストールしたアプリ


ランディノート: ASUS TransBook T90CHI-3775の画面角度を増やす