2015/12/31

12月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先月に引き続き、レース月の12月はジョグを減らして休養を増やし、疲労をためないようにしました。



レースはハーフが1時間20分12秒。40歳以上の部で6位入賞。
10kmのレースで36分56秒。40歳代の部で5位という結果になりました。
ハーフは本命レースだったのですが、会場が工事により変更され、それに伴いコースも変更されたため、微妙な起伏でペースが乱れ、特にラストが上りで向かい風となりペースを維持できず、自己ベストより1分ほど遅れてしまいました。

ランディノート: お伊勢さんマラソン 2015


10kmは鈴鹿サーキットを走ることができる楽しい大会。今回2回目で、コースのポイントも把握していたため、昨年の記録を1分6秒上回ることができました。

ランディノート: 鈴鹿シティマラソン 2015


12月のトレーニングは、翌月に10kmとフルのレースがあるので、それに向けたトレーニングをしたのですが、左足のシンスプリントの症状がひどかったため、インパクトの強いスピードトレーニングは減ってしまいました。
ロング走は、足の衝撃を減らすフラットな着地を意識するようにし、路面を叩くピストン的な動きでなく、路面を後ろへ送り出す動きで走るようにしました。
また、シンスプリントの原因の一つでもある、硬くなったふくらはぎ。ここのストレッチもマメに行うようにしました。しかし左足の張りはなかなか消えませんでした。

痛みが少し癒えた月の終わりに20kmのペース走を行い、無理のないフォームの確認と、キツイ状態を維持するための方法を考えながら走り終えることができました。
フルのレースまでにやや速めの30km走を行い、スタミナとスピードの融合を図ろうと思っています。