2015/11/06

スマホ、タブレット、パソコン、ディスプレイをツルピカに

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
スマホやタブレットは自分の指が汚れているわけでもないのに、手垢で汚れてしまいますよね。画面の大きなタブレットだとギラギラになってしまいます。
パソコンのキーボードも手垢とホコリで汚れやすいし、パソコンディスプレイもオフの状態でチェックすると結構汚れています。
たまにしか使わないプリンターもホコリが乗りやすく、使わない時は布をかぶせている方も多いのではないでしょうか。

拭き取れば綺麗になるのですが、オススメなのはシリコンスプレー。

被膜効果が非常に高く、これで磨けばスベスベでピカピカになるだけでなく、時間が経っても汚れにくいです。
また、潤滑効果もありますが、潤滑油のようにベタベタにならないため、ホコリを寄せ付けません。

製品に直接噴霧せず、ハンカチなどの布にスプレーし、それで磨くと均一な被膜が作れ、ムラなく綺麗に磨けて手触りがサラサラになります。
スマホやタブレットの画面や本体、保護シート、ケース、パソコンディスプレイ、キーボード、マウス、テレビ、照明などの家電品、メガネやサングラス、バイク、ヘルメット、自動車の内装(ビニール製のシートは滑りやすい)、鏡やガラス、ゴム製品など何でも磨くことができます。
変質・変色するようなことはありませんでしたが、心配なら目立たぬ部分でテストしてみてください。
畳やフローリングの床に付いてしまうとかなり滑るようになるので要注意。

これで磨くとピカピカになるだけでなく、指の滑りが良くなるため、スマホやタブレットのフリック操作が超快適になります。サラサラスベスベで特殊コーティングでもしたような感じです。
プラスチック製品はきしみ音がなくなるし、合皮製品は深みのある艶になるし、財布やバッグなどのファスナーの潤滑にも適しています。
木にも使えるのでタンスの引き出しにも使えるのですが、あまりにも軽くなるため引っこ抜いてしまいました。スルッと出るようになります。
また、ハンディモップにひと吹きしておくのも効果的でした。
用途が広くてオススメです。