2015/04/18

坂道トレーニングや峠走、トレランに便利なiOSアプリ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
普段のランニングは、自宅近くの堤防や河川敷、見通しのいい道路、公園などを利用して走っているのですが、GPSウォッチやスマホのGPSのおかげで、どのコースでも距離はある程度正確にわかるものの、新たなコースを下調べしたり、インターバル用の走りやすい1.2kmの直線、あるいは周回コース(1kmスプリント、200mリカバリー)を探したり、休日に遠出した場所でのジョギングコースを探したりするには、事前に地図上で距離を調べておくと便利。それにうってつけのアプリがこれ。

高低差ビューア:TopoProfiler
240円
(2015.04.18時点)
posted with ポチレバ

スタート地点を地図の中心に合わせて「点を追加」をタップ。曲がり角をすぎたあたりで「点を追加」すれば、直線ではなく道なりになぞってくれるので、簡単で正確にルートを計測できます。



また、「高低図」をタップすれば、そのルートの高低差のグラフが表示されます。高架や橋など、人工的に作られたルートの坂は無視されますが、山間部はかなり正確。



高低差のあるコースのマラソン大会や、トレランのためのトレーニングには、峠走や坂道トレーニングが有効ですが、このアプリを使えば、強度の高い坂道コースを探すことができますね。



高低差ビューア:TopoProfiler
240円
(2015.04.18時点)
posted with ポチレバ