2015/04/03

物欲

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
現在の物欲候補の一つであるWindowsタブレット。
似たようなスペックの機種がいくつか出ているのですが、私が現在注目しているのがこのマシン。

価格.com - NEC LaVie Tab W TW708/T1S PC-TW708T1S 価格比較


これが発売された当初は、税込みで55000円以上していたのですが、3か月程度で一気に値下がりをし、現在は最安で31500円ほど。

価格.com - NEC LaVie Tab W TW708/T1S PC-TW708T1S 価格推移グラフ


しかも、NECが3000円のキャッシュバックキャンペーン中。

【公式】NEC 春の新生活応援キャッシュバックキャンペーン


この価格帯なら他機種と比較検討しやすくなるのですが、この機種はスペックが高く、特に注目すべき点は、

・内蔵ストレージが64GB(タブレットでは多め)
・GPS、デジタルコンパス内蔵(ナビとして利用可)
・microHDMI端子付き
・高解像度液晶
・8時間駆動バッテリー
・軽量、コンパクト
・オフィス付き
・サポートが安心な国産製
・レビューで好評

といった利点があり、発売当初の価格では高すぎて魅力を感じなかったのですが、現在の販売価格ならかなりお得になるのですよね。
似たような機種と比較するとこんな感じ。ドスパラ販売の製品もmicroHDMIポートがあるものの、Windowsでストレージが16GBはさすがに厳しいです。

価格.com -タブレットPC(端末)・PDAの比較表(ASUS VivoTab Note 8 R80TA-3740S、LaVie Tab W TW708/T1S PC-TW708T1S、YOGA TABLET 2-851F 59430641、Iconia Tab 8 W W1-810-F11N、Diginnos DG-D08IWB 141205、Lenovo Miix 2 8 59428524)


NECのキャッシュバックキャンペーンは期限があるため(購入日が4月5日まで)、買うならすぐに決めないといけないのですが、11.6インチのモバイルノートPCと、iPad Air、Nexus7を持っている私としては、無駄遣いとしかいいようがなく、物欲のはけ口として、このブログに書きました。。。

microHDMI端子のおかげで、自宅ではディスプレイ、キーボード、マウスをつないで、デスクトップの代わりとしても使えるNECのWindowsタブレット。iOSやAndroidよりも自由度があり、ファイルが扱いやすく、アプリも豊富。アプリを2窓で利用できる点や、DVDドライブなど、数多くの外部機器が普通に使える点もWindowsは便利です。
タブレットとして使うにはWindowsはイマイチですが、iPhoneやAndroidのスマホがあるのなら、同じOSの7~8インチタブレットを使ったところで、画面が大きくなっただけで大差ありません。最近のスマホの画面は大型化したのもあり、iPad程度のサイズの場合は別ですが、7~8インチの中途半端なサイズのタブレットは、持参が面倒な割には出番が少なく、スマホで事足りる場合が多いのですが、ノートPC同様のWindowsとなれば何かと重宝します。オフィス付きというのもあり、特に仕事での出番は多いかと思います。
一気に値下がったNECのこの機種、物欲が湧きますよね。

そして、ノートPC同様の使い方をするならキーボードが必須。私は自宅ではSONYを、モバイルではリュウドを使っていますが、この製品が良さそうですね。
執筆時現在、Amazon販売品を購入すると、2466ポイントも付くため実質5664円。他店よりも最安となるようです。


それと、ASUSからChiという2in1のPCシリーズが出ましたが、どれも価格は高め。その代わり、前モデルの機種がアウトレットで格安に売られています。これも欲しいかも。

ASUS TransBook T100TAF-DK32 【OUTLET】 - ASUS Shop