2015/03/07

ランニングにオススメのシャツ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
このシャツ、ストレッチ性があり、身体にピッタリフィットするシャツなんですが、



・アンダーアーマーなどにある、脱着も容易でないコンプレッションシャツのような強い締め付けがないため、着心地が良くて動きやすい。
・化繊で速乾性があるため、少しでも汗をかけば気化熱で冷やされるので、非常に涼しく蒸れない。
・薄い素材だが、下着として使うと結構温かく、肌触りも滑らか。
・ハイネック部分は、後ろが高く前が低いタイプなので、首周りが苦しくなく快適。
・長袖ハイネックで、生地はUVカット仕様のため、日焼け防止になる。
・洗濯が容易で、乾きも速い。
・アームカバータイプもあるので、半袖シャツと組み合わせて長袖兼半袖として使える。
・価格が送料税込1000円以下と非常に安い。

春の時期のランニングは、シャツの上にジャージを着るとちょうどいい暖かさなのですが、数キロ走れば薄っすら汗ばむほど暑くなってきます。その時に、このシャツをジャージの中に着ていれば、汗ばむ箇所は速攻で冷やしてくれるので涼しく感じるし、それ以外の場所はある程度保温されるので冷たさを感じません。
そして、やや暑いくらいの気温になれば、このシャツ一枚で走ると、身体に密着した生地は水分が染み込みやすく乾きやすい素材なので体温が奪われやすく、一般的なTシャツよりもはるかに涼しく感じ、べたつくような不快感もなく快適に走れます。
半袖シャツとアームカバーの組み合わせにすると、長袖で暑くなるとたくしあげて半袖風にしますが、アームカバーなら手首側へ下ろせるので、腕がうっ血することもないし、汗拭きとしても使えます。また女性の方は、他の半袖シャツにこのアームカバーを組み合わせれば、日焼け防止として使えます。アームウォーマーのような保温性はないので、夏場でも使えます。
脇下のグレー部分はメッシュ素材。色はホワイト/グレー、ブラック/グレーのみの、いたってシンプルなデザインのシャツですが、洒落気がなく、普段は無地のシャツで走ってる私のようなランナーさんには、機能的でオススメのシャツだったりします。
コンプレッションシャツは、ワンサイズ大きめを買ったりしますが、この製品は普段着ているシャツと同サイズで合うと思います。