2015/01/26

マラソン本の新刊

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ランナーズでもコーチとして登場し、的確なアドバイスをされている、ウルトラランナーの岩本氏が新たな本を出版されるようです。1/25現在予約受付中。


岩本氏は過去にもいくつかの本を出されているのですが、実際に自分が選手としてハードなトレーニングを行い、世界のレースに転戦している現役のランナーだけに、どの本もなるほどと思わせる理論を展開しており、非常に参考になります。

最近のマラソン本は新書版がたくさん出版されているのですが、教科書のような内容の単行本とは違い、新書は著者独自の考えが如実に現れているので、読んでいておもしろいですよね。
いくつかの本を参考にしながらトレーニングを重ね、自分のレベルがある程度まで上がり出すと、自分も指導できるほどのトレーニング方法や理論が出来上がってくるのですが、トレーニング方法に完成形はなく、学びと実践の繰り返しが永遠と続くだけに、こういった本を参考にしながら走力、走法に磨きをかけ、正解だったかどうかをレースで確認するというのも、マラソンのおもしろさの一つですね。