2014/10/24

SH-01F その後

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
SHARPのスマートフォンSH-01Fの白ロムをゲットし、格安SIMのIIJmioを利用し、メイン機として使っているのですが、この機種は、データ専用(SMS非対応)のSIMを使っても、電力消費が激しいセルスタンバイの問題は回避できるので、コストが最も安いSIMを使うことができます。しかし、

『AQUOS PHONE ZETA SH-01F』のセルスタンバイ問題について | MVNOナビ!


この機種はAndroidのアップデート対象で、4.4.2へ更新できるのですが、この更新をしてしまうと、IIJmioのデータ専用SIM(SMS機能なし)での通信で、セルスタンバイの電力消費が激しくなり、満充電でも1日しかもたなくなってしまいました。





これでは毎晩充電が必要なiPhoneと変わらないレベルとなってしまうので、仕方なくSMS対応SIMと交換することに。交換は2160円の費用が必要。
無駄な出費となってしまったのですが、運が悪かったと思ってあきらめるしかないようです。
同じ症状の方も見えたので、原因がAndroid OSの仕様変更にあることは間違いない模様。

価格.com - シャープ AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo [White] のクチコミ掲示板 (2ページ目)


近々、交換SIMが届くと思いますので、その後の状態は後日報告します。
ところで、この白ロムを買うと、なんとドコモとEvernoteからこんな特典が。



3万円で買った白ロムと格安SIMの組み合わせであっても、このオマケは付いてくるのですね。プレミアムは年間だと4000円するので、これはうれしいプレゼント。

それと、このSH-01Fは、液晶のガラスの飛散防止にフィルムが貼ってあるそうですが、これが非常に傷つきやすく、ガラスのままのiPhoneに比べると、簡単に線傷が入ってしまいます。そのため、買ったら早急に保護フィルムを貼る必要があるのですが、割りと評価の高い、このフィルムを注文して貼ってみたところ、レビュー通り非常に良いものでした。
低反射タイプですが、ギラギラすることなくクリアに表示でき、表面がサラサラなので指すべり良く、手垢が付きません。通常、明るい外で使うと液晶面の反射が激しくて見づらいのですが、低反射タイプなのでその問題もなし。フィルムは厚めのため、貼るのも簡単でエアーも抜けやすく、安価だったのに非常に優秀なフィルムでした。


SH-01Fを使い始めて2週間ほど。徐々にアプリやツール類も定まってきたので、後日、再び私の設定を紹介しようと思っています。