2014/09/30

9月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
猛暑の夏場はスピード強化をメインに行い、気温が徐々に下がりだす盆移行からスタミナ強化をメインに行い、10月にスピードとスタミナを両立させ、11月移行のレースで満足な結果を残すという計画なのですが、そのスタミナ強化の月である9月は、こんな内容になりました。



ロング走(30~40km) 3回
ペース走 1回
LT走 2回
インターバル走 1回
起伏走 2回

ジョグ 8回
バイク 3回
休足日 9日

レース(30km)2時間3分44秒

ということで、ロング走がかなり不足し、スタミナ強化とは呼べない月になってしまったのですが、レースは気温がかなり高かったものの、ある程度のペースで走れたので、10月はロングのビルドアップ走を行い、25km以降の余裕度を高めたいと思っています。
トレーニングでの目標は、30kmを4分5秒以内のペースで走れるようになること。
気温が15度以下に下がれば、走りが楽になり今よりペースを上げられると思うので、故障に注意しながらレベルを上げたいと思います。

走り込みのこの時期に注意しなければいけないのは、がむしゃらにトレーニングをして故障したり、疲労がたまってしまったり、調整がうまく行かず肝心のレースで不調になってしまったり、負荷の高いトレーニングにより免疫力が一時的に低下し、風邪をひいてしまってトレーニングができなくなってしまうこと。
また、10月以降から次々とレースに出走しなければならないため、その都度、疲労をしっかり抜くことも重要。それには、回復力を高める必要があります。
この回復力は、適度な運動、十分な栄養、入浴やストレッチ、マッサージなどのメンテナンス、睡眠など、ランニング以外の点も強化しなければならないため、私生活もトレーニングのうちになり、レースの結果は走りだけでなく、自己管理の総合評価とも言えるわけですね。
そういった部分も意識しながら、10月も引き続き頑張ろうと思います。