2014/07/24

オススメのランニングシューズ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
走歴は4年ほどと短いものの、ランニングシューズはトレラン用を含めて18足使用(うち1足はソールトラブルでメーカー返品)。
今まで履いてきた中で、ベストシューズを3足挙げるとすると、


・レース、スピードトレーニング用


私は前のモデルを使っているのですが、このシューズのいいところは、

・かかとのフィット感が抜群
・足型が合いやすい
・ミッドソールの柔らかさが適度で、薄い割にはクッションがいい
・すごく軽い
・通気性が良く、水はけもいい
・どんな路面でもグリップ抜群

欠点は、アウトソールの減りが早い点ですが、完全に減る前にシューグーで補修すれば、見た目は悪くなるものの長く使えます。私はこのシューズでサブ3を達成できました。
走力の高いTwitterのフォロワーさんへ、このシューズを推薦したのですが、大変気に入ってもらえたようです。
ジールはフォアフットやフラットフットのランナーさんに最適で、ヒールストライカーのランナーさんは、かかとに細工があるターサージャパンの方が向いているかと思います。

ジールとジャパンはミッドソールの素材も違っており、ジールはスポンジのような感覚、ジャパンはゴムのような感覚で、フォアフットのランナーがジャパンを使うと、着地衝撃は強めに感じます。そして、ジャパンはかかとの構造を変えてある分、重量はかかと寄りに重くなっています。


・スピードトレーニング、ジョグ用


最近セールで買ったのですが、このシューズのいいところは、

・土踏まずがサポートタイプ(インソールの形状によるのも)で、フィット感が良好
・ミッドソールはかなり柔らかいのに、蹴り出しにロスがない
・アウトソールの減りが少ない
・ミッドソール内のプレートのしなりで、弾むような足運びが可能

欠点は今のところないです。レースでも十分使えるレベルで、軽量で衝撃吸収力が高い分、高低差の激しいコースでの下りで威力を発揮しそうです。以前このシューズで、5000mをキロ3分50秒ほどのペースで走ってみたのですが、難なくこなせてしまいました。スピード走からスロージョグまで幅広く使えるシューズです。


・ジョグ、疲労抜き、ダート用


このシューズのいいところは、

・コストパフォーマンスが高い(素材や構造は上級モデルとほぼ同じ)
・足の保護力が高い
・アッパーの通気性が良く、見た目の割に軽量
・かかとがしっかりしているため、ラン用の寿命が来ても、ウォーキング用としてかなり長く活躍できる
・アウトソールの減りが少ない

欠点は、アッパーのヘタリが大きいので、いつもよりハーフサイズ小さめを買うといいかもしれません。
このシューズは超お気に入りで、現在3代目。ジョグ用はアシックスのGT-2000もいいのですが、私の場合、NEXUSの方が上です。走っていて気持ちがいいです。


デザインや値引きを思うと、アディゼロやナイキが魅力ですが、足型の合いやすさや、ミッドソールやインソールの適度な厚みと硬さ、強度、左右のブレの安定感、ヒールカップのフィット感を思うと、国内メーカーの方が完全に優れています。
今では、ロード用は上記の3種があれば、他はいらないくらいになってしまいました。

ランニングシューズは定期的にモデルチェンジがありますが、ほとんどは新色や微妙なデザイン変更だけの場合が多いため、型落ちのセール品を買った方が絶対オトク。
せこい私は、絶えずセール品をチェックしているので、お値打ち品を見つけ次第、このブログで紹介します。
今は、5000円を切っているNEXUSがオススメだったりします。