2014/07/20

オススメの天気アプリ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
雷雨や夕立が多い季節となり、干していた洗濯物が濡れてしまったり、雨具を用意せず外出先で困ることが多くなってきたのですが、いくつかの天気アプリをiPhoneに入れておくと便利です。私が使っているアプリは、メインは「雨かしら」。
位置情報を使い、地図上で雨雲レーダーの情報が確認できるだけでなく、60分先の雨雲の予想も表示できます。指定の場所を登録もできるので、出かける先の地域を登録しておくと便利。Yahooの天気ページへもリンクされているので、週間予報などもアプリ内で見られます。


そして、もうすぐ雨が降りそうな時に、プッシュ通知で知らせてくれるアプリが「アメミル」。タイミングよく知らせてくれるので、雨宿りのための移動や、洗濯物の取り込みなど、結構活躍してくれます。
このアプリは、雨雲の予想を表示するのに、有料の月額登録が必要ですが、予想は「雨かしら」で見られるので、私はプッシュ機能のためのみ利用しています。


「tenki.jp」は降水確率をバッジ表示することができます。降水確率は6時間後なのか明日なのかを指定することができ、地域の指定もできます。
通常の天気予報も見やすく、天気メニューから項目ごとの細かな情報を得ることができます。


「ウェザーニュースタッチ」は空の様子を見るために使用。登録されている方が自分の地域の空を撮影していて、それを公開しています。また、各地のお天気カメラを見ることができるライブカメラのページもあり、インターバル撮影のため雲の動きがわかりやすいです。台風の様子の確認も便利です。


「天気レーダー」も見やすいアプリで、気温や風の変化をグラフ表示してくれます。日の出、日の入り時間も表示。このアプリはユニバーサルアプリのため、iPadで利用することが多いです。


「統計天気」は、過去30年分の天気データの統計を取り、それから天気予想をするというアプリ。かなり先の天気を調べるのに、役に立つかもしれません。マラソン大会の日の天気は、晴れやすいのかどうかを確認することもできますね。2年連続雨だったいびがわマラソン、今年は晴れの確率が63%、雨の確率が23%とのこと。


秋から冬の北西風が強くなる時期は、黄砂やPM2.5の影響を受けやすいのですが、その状態を調べることができるのが「大気汚染予報」。
汚染が非常に多いという日や時間帯は、ランニングなど屋外でのスポーツは控えた方がいいかもしれません。


他には、温度と湿度をバッジ表示してくれるアプリもあります。


GPS測位現在地湿度計
無料
(2014.07.20時点)
posted with ポチレバ

不意の雨の時に困るのが、ポケット内のiPhone。雨だけでなく、汗でも濡れやすい今の時期は、特に気をつけないといけないのですが、専用の防水ケースは重かったり、大きかったりするものが多いです。一番安上がりで便利なのはジップロック。
以前書いたこの方法でiPhone専用のジップロックを作れば、ポケット内に収まりやすいし、使わない時は財布の札入れにスタンバイしておけば、必要なときにサッと使えます。汗だくになるランニングの時も必ず入れています。

ランディノート: iPhone専用ジップロック