2014/04/10

バンガードのカメラ用メッセンジャーバッグ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Amazonのタイムセールでゲットしたバンガードというメーカーのショルダーバッグ「VANGUARDカメラショルダーバッグシドニー 18」が届いたのですが、すごく使いやすくてオススメです。
今現在はブルーが4600円ほどの価格で売られているようですが、バーガンディという色の方は2700円とお値打ち。

※4月13日23時までタイムセール中。ブルー、バーガンディ共1980円!


このバッグは、販売価格の変動が大きいようで、過去3ヵ月の間でも、2000~5000円程度の範囲で変化しているようです。



お得にゲットするには、私のようにタイムセールを狙うか(2200円で買えました)、価格の下がった頃にゲットするといいかもしれません。
Amazonの価格の変更をチェックしたり、指定価格になったときにメール通知できるようにするには、ブラウザにこのアドオンを導入すると使えるようになります。

Firefox用
Chrome用

今回ゲットしたこのショルダーバッグはカメラバッグなのですが、本体は外寸が400×220×175mmとさほど大きくないものの、厚みがある分、収納力が抜群です。
前部のポケットは、内部はペンホルダーも付いていて、ファスナーが上から下まで全開にできるので、小物を取り出しやすいです。



フタ側にもポケットがあり、ハンカチやティッシュ、財布などを収納できます。
サイドにもポケットが、逆側はベルトが付いているので、ベルトに取り付け可能なポーチを合体させることができます。
フタの部分はバックルで固定できますが、ベルクロテープも付いているので、バックルで固定しなくても開くことはありません。
また、フタの上にファスナーが付いており、ここを開くとバッグの内部にアクセスできるので、取り出しはここからでもスムーズにできます。



ショルダーベルトは補助ベルトが付いているため、身体を前かがみにしても、バッグが前側にずれてくることがないので、自転車での利用に最適。反射テープも付いています。
背面はメッシュ素材のパッド付き。



内部のクッション材は、ベルクロで好きな位置に変更できるので、レンズやカメラのサイズに合わせて調整できます。レンズ付きカメラ本体、ズームレンズ、スピードライトかブロアーなどが収納できる大きさです。



そして、このバッグの一番気に入った点は、インナー部分が丸ごと抜き出せること。バッグ本体にはクッション材が入っていないため、通常のバッグ同様に、内部スペースを広く使えます。そして、取り出したインナーは、自宅でカメラを保管する用途に使えます。
一般的なカメラバッグは、クッション材のおかげで、外見の大きさの割にはものが入れられず、形も四角く持ちにくいため、カメラバッグ以外の用途には使いづらいのですが、このバッグはそういった欠点がありません。また、カメラバッグは黒くてゴツくて地味なものが多いのですが、このバッグはメッセンジャーバッグタイプで、カメラバックに見えないデザイン。普段使いのバッグとして利用できます。



バッグ内のサイズは、iPadを横でも縦でも収まる大きさ。B5ノートは収まりますが、A4サイズは無理です。カメラが入るほどの厚みがあるので、ペットボトルや缶飲料は難なく収納できます。このバッグは他のサイズ(18、22、27)も出ているようです。私が買ったのは18というサイズ。

安いからとりあえず買っておこうと衝動買いしたバッグだったのですが、こんなにいいものとは思っておらず、すごく得した気分に。休日のメインバッグとして使えそうです。
バンガードのバッグは他にもいろいろあるようです。
ちなみに私のバッグの中身はこんな状態。



モバイルバッテリーとケーブル
サングラス
キングジム レザフェスノートカバー A5Sに、ノートと文庫本、ジェットストリーム、付箋、名刺をセット
リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード
iPad Airとi-Beans(TM)iPad Air用PUレザーケース
コクヨ カバーノート システミック ノートLIHITLAB ツイストリングノートと筆記用具をセット
(システミックのポケットにiPad Airがピッタリ収まるので、ここに入れるときも)
Panasonic デジタルカメラ ルミックス DMC-TZ30-KEye-Fi
Panasonic ステレオインサイドホン Bluetoothオーディオレシーバ
USBメモリとラトックシステム Wi-Fi USBリーダー REX-WIFIUSB1-BK
SDカードリーダー
そして服のポケットにiPhone 5とバッテリーケース、キー、財布

A4以上の資料やノートPCを持参するなど荷物が多い時は、ターガスのバッグを使っています。ポケットがかなり多く収納力は抜群です。