2013/12/10

お伊勢さんマラソン2013

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
昨年に引き続き、今年もお伊勢さんマラソン(ハーフマラソン)に参戦してきました。
この日の朝の道中の気温は6度でしたが、レース時間は11度ほどになり、やや風があったものの、晴れて絶好のマラソン日和となりました。


このレースは、陸上競技場をスタートし、普段は観光客で混雑をする伊勢のおはらい町を抜け、伊勢神宮前を通り、国道を走って折り返して陸上競技場に戻るコースで、高低差は少なく、ピストンコースなので風の影響も差し引きゼロとなり、記録が出やすいレースです。
体育館で受付をし、2回の観覧席で着替えて、福が来るように大福をパクパク。



iPhoneを設定しながら競技場に入ったところ、段差につまずいておもいっきり転倒。怪我しなくて良かった。。。


スタート直前の様子。このレースは自己ベスト更新を狙っていて、年代別での表彰も狙っていたので、スルスルと前の位置へスタンバイ。


皆さんの足元を見ると、シューズはアシックスとadizeroが多かったです。私はadizeroのTakumi Renを履きました。



横や背後はこんな状態。



号砲と共にスタート。競技場を半周するため混雑するのですが、道路に出てからはスムーズに走れました。
今回は、走りながらiPhoneカメラでの撮影にチャレンジ。
普段は大混雑するおかげ横丁を、貸し切りで走り抜けるのはなかなかの快感です。応援も多くてテンションはマックスに。


右の建物は百五銀行。景観を損なわないように、古風な木造の建物になっています。
呼吸を整えながら伊勢神宮前を通過。


この後は国道を走ります。最初の5kmはキロ3分40秒ペースとかなり速かったのですが、前方になんと女性が。


追いつきたくても追いつけません。それほど速かったです。この女性ランナーさんは公認の部の方で、1時間17分55秒というタイムで女子1位でした

国道に出てからは向かい風のため苦しく、撮影どころではなくなりiPhoneはウエストポーチへ。後半潰れないように余力を保ちつつ、ギリギリ頑張れるハイペースを維持。
民家がほとんどない大きな国道で、風が寒く応援はまばらなのですが、それでも大きな声で応援してくれる方が何人も見えて、元気付けられました。
ペースを確認しながら順調に進み、給水は一切取らずに力走。
すると、反対車線には、折り返してきたトップランナーが、白バイに先導されながら走ってくるではありませんか。めちゃくちゃ速い。(登録の部の優勝者のタイムは1時間6分43秒でした)
抜きつ抜かれつを繰り返しながら、10km地点を37分25秒で通過。そして私も折り返し地点を回って後半へ。この後は追い風なのですが、前半の疲労が蓄積されてくるので、かなり速く走った気がしたものの、ペースは下降気味に。

途中で10km走のランナーさんと合流するのですが、ハーフのランナーのペース差が大きいため、自分がものすごく速く感じます。しかし、この速度差に要注意。自分が異様に速く感じてしまうため、知らず知らずのうちにペースダウンしてしまうという経験を何度もしていたので、今回は騙されずにペースアップする勢いで走りました。

そして競技場目前でラストスパート。過去のレースで、ゴール直前に抜かれてしまい、入賞を逃してしまったことがあったので、今回は最後の最後まで力を緩めることなく走りきってゴール。
タイムを見ると、PB更新!大きな目標であった80分切りを達成!年代別で表彰!
走行データはこちら。嬉しかったです。

昨年は、機器のトラブルで完走証を発行できずに郵送となってしまったのですが、今回は完走証も賞状もすぐにもらうことができました。運営スタッフの挨拶や案内などが完璧で、ボランティアの学生さんの一生懸命さが素晴らしく、しかも、参加賞はたっぷり。
タオルとスポーツドリンク、赤福。そして、引換券を使うことで、各スポンサーが提供する景品と交換ができ、おはらい町などで使える500円分の金券ももらえます。




着替えた後に、おはらい町をウロウロし、




金券はこれに使用。


塩昆布と梅干しが付いてきたのですが、甘味に塩と酸味は合うのですね。疲れているのもあり、とても美味しかったです。


伊勢神宮も参拝。なんだか正月気分です。




赤福の店の前を走り、参加賞に赤福をもらい、帰りに赤福ぜんざいを食うという、赤福三昧のレースとなったのですが、


ハーフの本命のレースで、予定通り記録を作ることができました。バンザイ!
ただ、同年代で私より速いランナーは山ほどいるのですが、この記録からさらにステップアップするには、身体の負担がかなり大きくなってくるので、心肺に高負荷なハーフ以下の距離でのレベルアップはとりあえず終了し、この記録をハーフの生涯記録にすることにしました。もちろんこの先もハーフのレースには出ますが、記録更新のためのストイックなトレーニングはせず、現状維持に努めようと思っています。ただ、フルの方は47を過ぎた年代でもまだまだ頑張れる競技なので、達成は難しいかと思うのですが、2時間50分を切るレベルになるまで頑張ってみようと思っています。計算上ではハーフが1時間20分なら、フルは2時間50分を切れるはず。

フルマラソンタイム予想


しかし、私は現在2時間58分14秒。年齢が増すごとに身体能力が低下するので、年を追うごとに目標が遠のくのですが、50歳までには何とかクリアしたいです。
大会の写真はこちらに。

2013お伊勢さんマラソン ランニングの部/伊勢市


皆さん楽しそうですね。