2013/11/15

あと何日?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
試験日や大会、イベントまであと何日?
あるいは、
記念日、商品購入、ペットが生まれてから何日たった?
という日付のカウントダウンとカウントアップができるCount It!というiOSアプリがあります。
項目を複数登録でき、日々確認したい日数には、残日数をアイコンのバッジで表示してくれるアプリなのですが、このアプリはiOS7へインストールはできるものの、操作ができません。と言うより、操作はできるのですが、ボタンが見えなくなってしまうのですね。(キーボード上の黒い部分)



私の持っている初代iPadはiOS5から更新ができないようになったため、このCount It!は今までどおり使えるのですが、この表示を参考にすれば、iOS7でも使えます。



最初の画面の右上の新規作成のアイコンをタップすると、この登録画面が出ます。左から、
削除、日付のカウントアップかダウンの選択、バッジ表示、日付の選択
の操作ボタンが並んでいるので、その辺りをタップすれば登録できます。一旦登録すれば、あとは日付を見るだけなので問題なく使えます。
私はマラソンの出場予定大会まであと何日かを登録していて、一番近いレースの残日数をバッジで表示させ、目につきやすいホーム画面のドックのフォルダに入れています。



機能がシンプルなアプリですが、結構便利です。無料。

いつだっけメモ Count It !
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル