2013/10/24

PCリモートコントローラー(Nexus 7も使用可)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
注文したパソコンのリモコンが届きました。テレビのリモコンくらいのサイズがあるのかと思っていたのですが、結構コンパクトで、iPhoneと似たようなサイズでした。



コードが巻取り式の、USB接続の赤外線アダプターとリモコン本体。電池は別で用意する必要がありました。CR2025のボタン電池。



取説はパッケージの裏にあります。



コントロールに必要なボタンはひと通り揃っており、A~Dの4つのボタンは、自分で任意のアプリを割り当てることが可能でした。(PCアプリのアイコンのプロパティを開いて、ショートカットキーにボタン専用のキーを入力)



ドライバーは不要で、赤外線アダプターをPCに接続するだけで動作します。Windows 8でも使えました。ポインターの操作もできるのですが、これは使いやすいとは言えず、マウスのような快適操作は無理でした。
ノートPCを外部モニターに接続して使う場合に、離れた場所から簡単に操作ができるので、音楽やビデオ、TVアプリで使うと便利です。

ちなみこれを、Nexus 7につないだところ動作しました。(接続はUSBの変換ケーブルが必要)キーボートとマウスとして認識され、ポインターが現れてリモコンから操作ができ、音楽アプリの再生、停止や音量調整の操作も可能でした。
変換ケーブルはこれを使っています。


で、リモコンはこれなんですが、チェックしてみたところ、残念ながら現在売り切れ orz
再販に期待。