2013/09/29

Nexus 7(2013)を1ヶ月使ってみて

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先月の28日にゲットしたNexus 7(2013)。今日でちょうど1ヶ月経ったのですが、今の感想は、

「買わなくても良かったかな」(^_^;)

高性能で液晶がキレイで明るく、バッテリーの持ちも良くて、アプリも豊富。iOSとは違ってホーム画面上にウィジェットを置けるし、制限のない完全なマルチタスク。カスタマイズ性もあるので、自分の使いやすいマシンに仕上げることができます。ただ、欠点を挙げると、サイズが中途半端。
iPhoneよりも画面が大きくて見やすく操作性も良く、iPadやPCより携帯性がいいのが7インチのこのサイズなのですが、逆に言うと、Nexus 7より携帯性が抜群なのがiPhoneで、Nexus 7より画面が大きく見やすいのがiPadやPC。7インチは見やすさと携帯性のどちらもが中途半端なんですよね。
いつもポケットに入れて、片手でサッと取り出して操作ができるiPhoneと比べると、Nexus 7はポケットに入れられなくもないものの、基本はバッグで携帯するサイズ。バッグに入れて運ぶのなら、大きくて見やすいiPadサイズのタブレットを持った方が便利。重くはなりますが、バッグで運ぶのならある程度の重さは耐えられるし、重いと言っても本2冊程度。
Nexus 7はiPhoneより大きく見やすいですが、iPadと比べれば雲泥の差。10インチクラスなら動画も写真も快適に見られるし、PDFや雑誌も見やすい。画面から離れても十分見られるので、映画を2~3人で見るのも苦になりません。ウェブはPCと同等なので拡大する必要もないし、手書きも可能なノートアプリの使い勝手は大学ノートと同様で、機能的には紙より上。液晶が大きくてもバッテリーは十分持ちます。
そして、調べ物やタスクチェック、メモやカメラなどは、わざわざバッグからNexus 7を取り出さなくても、いつもポケットに入れているiPhoneを使った方が手早く済むし、これらの作業はiPhoneより大きな画面の必要性はありません。

そのため、Nexus 7はiPhoneやiPadの欠点を補ったかのように思えるものの、実際に使ってみると、双方の長所を半減させてしまったとも取れるのですよね。
この7インチサイズが最も適している使い方はカーナビとゲームくらいでしょうか。カーナビはiPhoneだと小さすぎて見づらいし、iPadだと大きくて取り付け場所が困るのですが、Nexus 7ならちょうどいいのですよね。ゲームもiPhoneでは小さくて見づらく、iPadでは本体を持ち続けるのが重いので、7インチサイズが妥当のように思えます。

ただ、買ってしまった以上は有効に活用しないともったいない。サイズ的にはバイブルサイズのシステム手帳に近いので、愛着を持って使っていた昔のシステム手帳と同様の扱い方をすれば、無くてはならない存在になるかもしれません。

導入したアプリは以前書いたものなのですが、

ランディノート: Nexus 7(2013)にインストールしたアプリ



ランディノート: Nexus 7のタッチパネルの件と、新たに追加したAndroidアプリ



その後、追加したアプリは、

Razikoの機能制限を解除できる
Raziko拡張

iOS、Android、ウェブで併用できるメモアプリの
colocolomemo

天気が見やすい
AccuWeather

カレンダー表示が多彩で見やすい
aCalendar

バックのタスクをまとめて終了させてくれる
高級タスクマネージャ

あらゆる動画を再生できる
MX 動画プレーヤー

ウィジェットとしての気温、天気表示に
GO天気EX

ウィジェットとしての予定表示に
DigiCal カレンダー

今まで導入したアプリで有料のものはRazikoの拡張のみとなっています。バッテリー駆動が長いため、ラジオとして利用するのは便利ですね。私はこれらのBT製品を使って楽しんでいます。



BTスピーカーはこれが好評のようですね。どんな音か聴いてみたいです。


それと、Nexus 7に関する本は、このムックがとても役に立ちました。