2013/08/29

Nexus 7 その後

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Nexus 7をゲットしたものの、先日はネガティブな感想を書いてしまったのですが、今回はポジティブな感想を書いてみます。
とりあえず、Google Playをさまよいながら、必要なアプリや気になるアプリをインストールしまくりました。すべて無料アプリです。そして、Nova Launcherをインストールして、ホームスクリーンに並ぶアイコンの量などを変更し、便利そうなウィジェットを適当に配置してこんな感じになりました。









ホームスクリーンを自由にカスタマイズできる点は、iOSにはない特徴ですね。脱獄すれば別ですが。ただ、iPhoneのような小さな画面だと、いろんな情報を載せると見づらく操作性も劣ってしまうので、今のようなアイコンが並ぶシンプルなスタイルの方がいいですが、iPadやiPad miniになると、広い画面に小さなアイコンが並んでいるだけではもったいないです。
そして、完全なマルチタスクなので、バックでもしっかりアプリが動いてくれます。Eye-Fiを使ってデジカメで撮っていたら、自動的にEye-FiのWi-Fiに接続が切り替わり、写真がNexus 7に転送されていました。iPhoneならEye-Fiアプリを起動し転送を待たなければいけませんが、Nexus 7場合はすでにEye-Fiアプリが常駐しているのか、アプリをタップして起動しなくても転送できます。さらに驚いたのは、Nexus 7を起動していないサスペンド状態でも転送されていたのですね。そのため、Nexus 7もiPhoneと同様に、写真の加工アプリをいくつかインストールしておきました。デジカメやデジイチ持参のときは、Nexus 7も必ず連れて行こうと思います。
それと、メモアプリに悩んでいて、iPhoneではCleverやAwesome Note、EverGearあたりがお気に入りだったのですが、Androidはこれといったものが見つかりません。Catchが抜群だったのですが、今月いっぱいでサービスが終了となってしまいました。残念。とりあえず、Google KeepとOne Noteを試しながら、その間に他のアプリも探してみて決めようかと思っています。

テキスト入力はフリックとQWERTYの切り替えが設定からしかできなかったのですが、Simejiというアプリを使ったところ、iOSと同じようにキーボードからの切り替えでフリックとQWERTYの切り替えができるようになりました。ただ、縦向きでも横幅はかなり広いので、フリックはちょっと打ちづらいです。そしてランドスケープの場合は、横幅は広いものの縦が短いため、QWERTYでも打ちづらいです。この辺はたくさん入力して使い勝手に慣れないといけないようですが、BTキーボードとの併用は抜群で、画面が大きいのもあって、ミニノートPCを使っているかのような快適さでした。ちょうどSONYのType-Pのような感じですね。

type P | | ソニー



このNexus 7。ズボンのポケットに入れて持ち歩くのはちょっと厳しいので、バッグやポーチに入れることになりそうですが、傷が付かないように液晶保護シートとケースを注文しました。それが届いたので詳細な写真をアップします。
シートは3枚で950円というクリアタイプのものを購入。3枚あれば失敗しても安心だし、傷が付いたら交換できます。



100円ショップにあるような傷がつきやすいものではなく、割りと厚めでエアーが抜けやすいしっかりしたシートでした。クロスまで付いています。


そしてケースはこのタイプ。四方八方から撮影しました。私が買った価格は送料税込1980円だったのですが、この価格にしてはしっかりした作りでした。Nexus 7は背面の処理がつや消しで滑りにくそうに思えるのですが、実際に使ってみると、ツルッとはすべりませんが、ジワーっと滑ります。手の力を少しでも抜くと、ヌル~みたいな感じ。その対策や傷防止を思うと、薄さや軽さは犠牲になりますが、何らかのケースは付けた方がいいかもしれません。



バンドが付いており、ここに手を通すと持ちやすくなります。



この状態で持つときは、バンド側と本体側が開かないように、ゴムバンドを引っ掛けます。ゴムが画面の端を通りますが、さほど邪魔には感じませんでした。



本体側の半分を外すことで、立てることができます。角度調整は溝の2本と一番外の返りの部分が使えるので3段階に変更できます。動画が見やすいし、BTキーボード入力時も重宝します。



スピーカーの穴もキレイに開けられています。



このケースはマグネットが内蔵されているので、蓋を開ければNexus 7が起動、蓋を閉じればサスペンドします。この蓋の裏にポケットが付いているケースもありますが、ここは画面が当たる場所なので、擦れてしまいますよね。その点、このケースはその問題もなく、ソフトでクッションのいい素材が使われていました。



色は黒しかなさそう(追記:緑、茶、青、ピンクもありました)なんですが、ホワイトやブルー、オレンジなど、カラバリが豊富だといいでしょうね。私は普段iPhoneは裸なのですが、たまにケースを装着するときもあります。そのケースがこのNexus 7のものと似ているのですよね。悪く言えば、地味でオヤジ臭いケース、良く言えば、デキる男のシックなケースでしょうか。



これより安いケースもありますが、安かろう悪かろう商品に振り回される可能性が高いだけに、安くてまともに使えるケースを探しているのであれば、このケースはオススメできるかもです。


※追記:緑などもありました。スピーカーの穴など、若干違いがあるようです。