2013/07/20

汗の臭いを消す

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
・シャツの臭いを消す

猛暑のおかげで汗の臭いが気になるのですが、下着を洗濯しても、汗臭さが取れない時がありますよね。猛烈に汗をかくランニングで使ったシャツになると、洗って乾いた状態では臭わないのですが、少しでも湿ると臭いが蘇ってきます。
洗剤を変えたり、つけ置き洗いをしたりしてもいまいち取れずに困っていたのですが、かなり熱いお湯で洗うと見事に取れました。
洗濯機に洗う衣類と洗剤を入れ、熱いお湯を入れます。私は湯沸し器のお湯を最強にして、それをバケツで入れています。衣類が浸る程度になったら洗濯機を回転させ、洗剤が馴染んだら洗濯機を止めてそのままつけ置き状態に。これを夜に行い一晩つけ置き、翌日の朝、洗濯機の水を増やしてそのまま洗濯。柔軟仕上げ剤も使うと完璧です。

・ワキの臭いを消す

ワキの臭いだけでなく、加齢臭にも気を付けないといけない年代になってしまったのですが、デオドラントを塗っても、止めどもなく流れ出る汗でそのデオドラントも流れてしまい、デオドラントの香りと混ざって異様な悪臭を放つようになってしまうのですが、角質除去クリームを使うと取れるとの情報を得て試したところ、なんと臭いが消えました。角質除去は、かかとや肘、膝など硬い部分に使うため、それをワキに使うのは荒れそうなのですが、顔にも使えるソフトタイプを使えば問題なしでした。私はこれを使いました。


ワキに塗っても消しゴムのグズのように角質が取れることはなく、塗りこんでいるだけのような状態になるのですが、これを塗って濡れタオルで拭うだけで、デオドラントなしでも臭うことはなかったです。加齢臭にもと思い、匂いが出ると言われている耳の後ろ側あたりも塗っておきました。加齢臭は自分ではなかなかわからないだけに効果のほどはわかりませんが、何もしないよりはマシなのと、このジェルはフローラルフルーティの優しい香りが付いているので、せっけんで洗ったかのような香りがほのかに漂います。頻繁に使うと荒れるおそれがあり、このジェルの説明にも「週に2~3回がご使用の目安です」と書いてあるのですが、私の場合、毎日使っても荒れることはありませんでした。
顔に使えば皮脂汚れもしっかり落ちるし、ランニングで硬くなった足裏やかかとに使えばやわらかくなるし、肌にやさしいタイプなので、あんなところ♪やこんなところ♡など、いろいろ試せて便利です。

人の汗臭さは、自分の横を素通りするだけですごくわかるのですが、自分の汗臭さはなかなかわからないだけに、髪型や服装など見た目を気にするだけでなく、臭いもしっかりケアしておきたいですね。