2013/07/03

ウエストポーチ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
モンベルのウエストポーチを買ったのですが、なかなか便利です。


この時期にランニングでウエストポーチを使うと、汗で濡れてしまい、乾かしても汗の油分や塩分でネットリしてしまうのですが、このポーチは化繊のメッシュ素材でできており、丸洗いOKなんですね。洗剤で手洗いをし、洗濯機で脱水して干せばすぐに乾くので、清潔に使うことができます。
ポケットは3つあり、左右のポケットはiPhone 4S以前のモデルならピッタリ入り、iPhone 5はちょっときついサイズ。キーホルダーやキャンディ、コイン、イヤホンなどを入れておくと便利。メインのポケットは真ん中で仕切られた内ポケットがあり、ポーチ外側の素材はストレッチ性があるため、物を入れても暴れにくく、500mlのペットボトルも入ってしまいます。



身体が当たる側の素材は荒いメッシュのため、汗のベタつきを感じにくく、ベルトには余ったベルトを止めるためのフックもあります。ランニングだけでなく、ちょっと出かけた時の財布やハンカチ、デジカメなどを入れるのにもちょうどいいです。

これと同じモンベルの製品に、トレラン用のザックがあり愛用しているのですが、これも丸洗いがOK。給水のハイドレーションに対応しており、ウエストポーチと同様に、ベルト部分の両サイドにポケットがあり、こちらはデジカメが入るやや大きめのサイズ。ザックの両サイドにはボトルが入るポケットがあり、ザックを降ろさなくても取り出しやすくなっています。


ランニングに使うザックやポーチは、体にピッタリ身に着けているため、衣類と同じ状態。シャツを洗濯をせずに何日も使うなんて、気持ちがいいものではありません。特にランニング中の汗の量はかなり多く、脂や塩分も大量に出るため、ザックやポーチはベッタリ湿るし、繊維にもよくないだけに、丸洗いができるかどうかが重要なポイントですね。ちなみにウエストポーチにiPhoneを入れて激しくランニングをする場合は、大量の汗での湿気を防ぐために、iPhoneをジップロックへ入れておくと安心です。
この2つの商品、オススメです。