2013/04/25

iPhoneのある生活 追記

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ここ最近の投稿に対するアクセスが非常に多く、書いた甲斐がありました。検索ではマラソンやランニング関係が多いのですが、iPhoneではこの3件。

iPhoneのある生活 1
iPhoneのある生活 2
iPhoneのある生活 3

アクセスいただき、ありがとうございます。本当にiPhoneは便利ですよね。
画像関係のアプリはかなり多いので省いたのですが、これはまた日を改めて紹介してみようかと思っています。それと、便利なツールアプリで書き忘れたものが数点あったので追記します。

定時になったら「ポッポー、ポッポー♪」と鳴くハト時計アプリ。優しいサウンドなので、静かな場所で鳴っても苦になりません。鳴らしたい時間を指定できるので、寝ている夜中はオフにできます。

Cuckoo クックー(鳩時計) 1.7(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Toshihiko Tambo - Toshihiko Tambo(サイズ: 27.1 MB)


食事を記録するカロリー管理アプリ。過去に3ヶ月ほどの期間使っていたのですが、私の場合は適正な摂取カロリーということがわかったので、アプリは削除となりました。当時と比べて、アプリの内容が変わっているのかをチェックするため再インストールしたのですが、使いやすさは前のままですが、本日の必要な摂取カロリーの残量をバッジ表示できるようになっており、さらに便利になっていました。

カロリー管理(痩せるアプリ) 3.4.1(¥450)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park - SooHyun Park(サイズ: 11 MB)


iPhoneで撮影した画像を見ながら、テキストが起こせる全手動OCR。カメラで撮った写真や、カメラロールに保存してある写真を表示し、それに書かれている文字を見ながらテキスト入力。画像はピンチで自在に拡大移動ができるので、細かな文字でも難なく見られます。キーボードの「完了」をタップすれば、そのテキストが自動的にコピーされ、アプリを閉じて作業終了。その場で資料を見ながらテキストを入力する暇がない場合や、英数字の羅列で打ちづらいものなどをテキスト化するのに便利だったりします。

Full Manual OCR 1.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: tsuyoshi yonemoto - tsuyoshi yonemoto(サイズ: 0.1 MB)


チラシアプリのShufoo。地元のチラシが見られます。私は新聞は取らない主義なので、チラシを見るにはこの方法しかありません。拡大できるので、iPhoneの小さな画面でも快適に見ることができます。PCでも見られますね。

シュフーチラシアプリ 4.1.4(無料)
カテゴリ: ライフスタイル
販売元: TOPPAN PRINTING CO.,LTD. - TOPPAN PRINTING CO.,LTD.(サイズ: 4 MB)


手書きメモのJotter。ペンで書いたような美しいラインが書けるのが特徴で、ペンの太さや色の変更ができるのですが、機能は乏しいです。それでも使っている理由は、気持ちいいほど書きやすいから。書いたメモはこのアプリに保存せずカメラロールに保存して、アルバム+で分類しておくか、Evernoteで扱うと閲覧しやすいです。(※他のアプリへ直接渡すOpen In機能があるのですが、現バージョンではうまく動作しないようです)

Jotter (Handwriting Notepad) 2.1.1(¥85)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: groosoft - groosoft(サイズ: 40.7 MB)


iPhoneからPCのファイルへアクセスするためのアプリ。自分のPC内のファイルをiPhoneで扱え、ドキュメントファイルや写真、PDFの表示だけでなく、動画や音楽の再生も可能。ファイルをダウンロードすることで、オフラインでも扱えるようになります。動画や音楽は、ダウンロードしてから再生するだけでなく、ダウンロードしながら再生するストリーミングも可能なので、少ない待ち時間で再生を開始することができます。回線はWiFiだけでなく3G回線でもアクセスできるので、PCをつけっぱなしにすれば、出先でアクセスすることもできます。このツールを使うには、PC側にTonido Desktopのアプリをインストールし、常駐させておく必要があります。ダウンロードはこちらのページから。

Tonido - File Access, Music and Video Streaming from Anywhere 4.0.4(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: CodeLathe LLC - Codelathe LLC(サイズ: 11 MB)


語句や定型文を入力しておき、必要なときに起動してその語句をコピーできるアプリ。ブログ作成に必要なタグを覚えさせておいたり、メールや報告書で使う定型文をスタンバイしておくと便利。長文や改行、空白も登録通りにペーストされます。

簡単コピペ 1.0.2(無料)
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
販売元: AWALKER co., Ltd - AWALKER co., Ltd(サイズ: 1 MB)


以上です。