2013/04/30

4月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


ロング走は30kmの1本のみでしたが、15kmのタイムアタックが58分48秒で自己ベストを更新できたのと、近場の1000m弱の2つ山をトレールランニングしてしっかり鍛えられたので、そこそこ充実した1ヶ月となりました。今月の走行距離は392.18km。故障をしたり疲労が抜けにくくなったりする400kmを超えないようにしたおかげで、完全疲労が1日あった以外は順調にランニングを続けられました。
1月末から使い始めたハートレートモニターでのデータもある程度たまり、心拍数を目安にトレーニングすることにも慣れてきました。今回、15kmの自己ベストでの平均心拍数は151拍/分。私の場合、瞬間的には160拍以上は上げられますが、一定のペースをキープしながら走り続ける場合は150拍が限界レベルのようです。
今回の150拍/分ほどの心拍数での15km走では、この日は自己ベストだったものの、このタイムより3分遅れで走った時も同じ心拍数の日があっただけに、その日の体調にかなり左右されるようです。そのため、心拍計がなかった頃はタイムだけが目安だったので、かなり頑張ったのにタイムが出ない時は、自分の成長の低さにがっかりしたのですが、これからは、頑張った目安はタイムではなく心拍数をチェックすればいいので、タイムが出なかったとしても心拍数が上がっていれば、この日の体調に対してしっかり負荷をかけられた証拠になるので、大変良く出来ましたと自分を褒められそうです。
150拍/分で速く走れるようになるにはどうすればいいか?目標であるレースペースのキロ4分を、この心拍数で走り切るにはどうすればいいのか?この部分を突き詰めながら、トレーニングに励みたいと思います。また、高負荷のトレーニングだけでなく、自然満喫のトレランも数を増やそうかと思っています。
今回行ってきたトレランコースの写真を数枚アップ。天気に恵まれたおかげで、新緑が美しい、快適なランニングができました。