2013/02/10

Plan & Noteメジャーアップデート

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
予定とToDoが一つのアプリで扱え、メモ帳機能も備わっているカレンダーアプリのPlan & Noteがアップデートし、更に使いやすくなりました。グレー基調のGUIだったのがカラフルになり、それに合わせてアイコンのデザインも一新されました。


カレンダー部分は日、週、月表示ができるのですが、日ビューは以前は終日予定が上部に、時間表示が下だったものが変更され、終日予定は左側に移動しました。これにより、終日予定が多くあっても、表示エリアが圧迫されることがないため見やすいです。


週ビューと月ビューは一般的なもので、以前のバージョンと変化はありません。フォントサイズが変更できるので、見やすいサイズに調整出来ます。



タスク部分は、基本的な部分は以前と同様ですが、タスクを完了してチェックボックスにチェックを入れるとき、以前はワンタップで完了になったのですが、今回はステータスを選択するタイプに変更されました。うっかり、指があたって完了にしてしまう問題があったのですが、この仕様でその誤タップを防ぐことができます。



タスクは、左のタブ表示をフランクリンタイプとGTDタイプに選択することができるのですが、GTDタイプを選択しても、フランクリンの「ミッション」や「コンパス」などの項目を追加することができるようになりました。タブの位置や色、アイコンの変更は自由にできます。


ノート部分の表示は以前と同様なのですが、テキストや画像だけでなく、地図での位置情報や、ボイスレコーディングが可能になっています。ノートの種類を選択することで、チェックリストにしたり、数値をカウントしてグラフ化する機能も備わっています。



このアプリは、カレンダーに予定だけでなく、タスクやノートも表示することができます。Today表示は左に時間予定、右に終日予定、ノート、タスクが表示されます。


予定やタスクの新規入力は、入力画面の上にある「Event」「Task」ボタンを切り替えることで変更が可能。すでに保存したタスクを開いてもこの画面になるのですが、タスクからイベントに切り替えることにより、タスクを予定に変更することができます。タスクを完了したものの、カレンダーに記録として残したいときは、このスイッチの切り替えで簡単に変更することができます。



そして今回のアップデートで便利になった機能に、iPhone標準のリマインダーアプリのデータを、Plan & Noteへ表示が可能になりました。リマインダーはSiriによる入力ができるのが利点ですが、これをこのアプリで扱うことにより、一元化することができます。


設定項目はかなり豊富で、カスタマイズ性が高いです。全部スクショすると大変なので、メイン部分だけ貼り付けておきます。


予定やタスクは、タップホールド&ドロップすることが可能なので、別の日へ移動するのも簡単。タスクも同じ方法で、別のタブへの移動ができます。タップホールドするとサブメニューが出るので、内容の変更も楽チン。スターをタップすれば、予定の背景がピンク色に変わります。


ちなみに、下側のカレンダーの数字は、自動で本日の日付が表示されます。他にもいろんな機能があるのですが、予定、タスク、メモが1つのアプリで扱えるので、使い勝手は手帳のよう。一部、翻訳されておらずにハングル文字での表示が出たりしますが、アップデートもコンスタントに行われており、末永く使える神アプリ的存在です。

Plan & Note 2.0(¥350)

カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥350(サイズ: 12.8 MB)
販売元: iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (44件の評価)

ss1 ss2