2013/02/26

iPhoneアプリの情報源

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhoneアプリはセールで価格が頻繁に変更されたり、新作アプリが続々と登場するため、お得で便利なアプリを探すのが大変です。そのため、今は何がセール中なのか、どの新作アプリが便利なのかを知る必要があるのですが、私のiPhoneアプリの情報源はどこかと言いますと、まずは基本中の基本のタッチラボさん。

Touch Lab - タッチ ラボ



新作やセール情報だけでなく、気になるアプリを事前に登録しておくことで、そのアプリの価格変更やアップデートもわかるAppSopperさん。

iPad Apps, iPhone Apps, Deals and Discovery at App Shopper - Popular Recent Changes for iOS



早朝に毎日更新されるiPhone App Searchさん。

iPhone App Search アプリ値下げ,ランキング情報



セール情報のiPhoneちゃんねるさん。

iPhoneちゃんねる



iPhoneアプリで利用しているApFan!さん。

良質なアプリを紹介 ApFan! 2.0.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, エンターテインメント
販売元: Aira - Aira(サイズ: 0.6 MB)


そして、便利な新作アプリを次々に紹介してくれるリニューアル式さん。

リニューアル式



また、Twitterからの口コミ情報も、貴重な情報源となっています。
App Storeでのアプリのスクショや紹介文を見て、これは必要!と思ったアプリは即買ですが、内容がビミョーなアプリだったり、あてにならないレビューを参考にして買ってしまうと、試しただけで削除となり、お金と時間を捨ててしまうだけになります。iPhoneアプリは金額が安いため、ミスをしてもあまり苦にはなりませんが、気軽に次々と駄作アプリを買う人が増えてしまうと、こんなアプリでも儲かるんだという開発者さんが増え、ますますわけがわからないアプリが増産されてしまいます。iPhoneアプリの質を高めるのはお客さん次第。多くのブロガーさんの情報を参考にしたりしながら、お金を払って買うのではなく、この開発者さんに1票を投じる感覚で購入するようにすれば、買う側も売る側もレベルが上がりそうですね。