2013/01/23

クラウドへ渡せるメモ帳アプリ(PC用)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
EvernoteやGoogleドキュメントへメモを入力する場合、アプリまたはウェブアプリを起動し、新規作成をクリックしてようやく入力開始ですが、PCのメモ帳のようなアプリを起動し入力することで、その内容がEvernoteまたはGoogleドキュメントへ転送できるアプリがとても便利です。

Evernoteの場合はこちら。

新しいFastnoteの機能解説 - valinstの日記



Googleドキュメントの場合はこちら。

nocs - A Windows Notepad -style application that uses Google Docs for synchronizing text files. - Google Project Hosting

Nocsの解説はこちら。

どちらもシンプルなインターフェイスで使いやすく、設定項目も豊富です。PCを使っている時はiPhoneを持っているので、PCではなくiPhoneを使ってメモをすればいいのですが、コピペや文字量が多い入力の時はPCからの方が都合がいいので、この2つのアプリを使うと便利です。ただ、Googleドキュメントはプリントするような資料作成には便利ですが、メモ帳やノートアプリとして利用するには使いにくいインターフェースなので、Evernoteが使えるFastnoteの方が出番は多そうですね。Fastnoteは今まで使っていなかったので、これから活用する予定です。