2013/01/08

マラソントレーニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ハーフやフルマラソンを完走、もしくは好タイムで走るには、それ相応のトレーニングをこなす必要がありますが、ミズノのページでは、非常に具体的なトレーニングメニューが紹介されています。

ミズノランニング|知る・楽しむ|マラソンを完走したい


マラソンのトレーニング方法は、書籍やランニング雑誌などでもたくさん紹介されていますが、天候や体調、空き時間などが原因で、メニュー通りに進めるのは無理な場合がほとんどです。しかし、どんなトレーニング方法があるのか?どの順番でこなすと効果的なのか?休息日の割合はどれくらいか?などが参考になったりします。ミズノの場合は、ペースタイムも載っているのがいいですね。
また、走るばかりでなく、補強の筋トレや、回復のためのストレッチやマッサージも重要で、公務員ランナーの川内選手も、ゴムチューブや自作のバーベルのようなウエイトを使って、寝る前に自宅で筋トレを行っているそうです(NHKアスリートの魂より)。
コニカミノルタの陸上部が紹介している補強トレーニングでは、ちょっと変わった動きの運動法が紹介されており、早速試してみたくなるものばかりです。こういった補強トレーニングをすると、走りが楽になりますね。補強をサボると、フォームがしっくりこなかったり、ペースが安定しなくなったりします。

konicaminoltarunpro さんのチャンネル - YouTube


また、マラソンでの目標タイムから、どんなペースで走ったらいいのかを、細かく計算できるサイトがありました。

マラソンレースシミュレーター 10kmレースからフルマラソンまで。ペースを計算


この前、レースをシミュレーションした30㎞走を行ったのですが、サブスリーが目標の私は、レースペースは1㎞あたり4分15秒で走らないといけません。しかし、後半失速型なので、30㎞まで4分10秒で走り、残り12㎞を4分30秒ペースで走るという計画を組みました。今回のトレーニングで、なんとか30㎞は4分10秒ペースをクリアしたものの、走行後の余裕度などなく、これがいっぱいいっぱい。残り12㎞を4分30秒ペースで走るのは到底無理で、まだまだサブスリーは遠いようです。とりあえず、今月はフルマラソンのレースなので、上記のトレーニングメニューを参考にしながら、調整していこうと思います。