2013/01/27

心拍計

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
iPhoneのカメラとLEDライトを使って脈拍を測定できるアプリがあり、短時間で正確に測れるのですが、

カルジオグラフ (Cardiograph) 2.4.1(¥170)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: MacroPinch Ltd. - MacroPinch ltd.(サイズ: 14.5 MB)


Instant Heart Rate - Heart Rate Monitor by Azumio Free 2.7.6(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, メディカル
販売元: Azumio Inc. - AZUMIO, inovacije v elektroniki in informacijskih tehnologijah d.o.o.(サイズ: 7.4 MB)

ランニング中にこれで測るには厳しいです。腕時計タイプで胸に付けるセンサー付きのものは、これが安価のようですが、

iPhoneのランニングアプリと併用できるほうがデータ管理も楽なので、これの方がいいかなと。

この商品、AmazonやApple Storeでも同じ価格で売られていますが、ポイントがある楽天のほうがお得なので、私はこちらで注文しました。

私が注文したときは、送料税込7980円でポイントが10倍の798ポイント付きでした。私がランニングで使っているiPhoneアプリのRunmeterにも対応しており、心拍数は走行時にアナウンスしてくれるようです。


過去のモデルはiPhone端子へ受信機を接続するタイプだったのですが、このモデルはBluetooth接続なので、このようなバッテリー内蔵ケースでiPhoneを充電しながら利用できるのが便利です。あと数か月もすれば、iPhone 5の内蔵バッテリーもかなり弱ってくるだけに、GPSとBT、そして音楽再生に電力が食われるランニングアプリを使うには、この手の製品は必需品になりそうですね。

マラソンのトレーニングをしていて、自分の走力が上がり心肺機能が高くなると、通常のペースで走行中の心拍数はドンドン下がってきます。運動をしていない安静時の心拍数も下がるようで、スポーツ選手は40回/分ほど。高橋尚子選手が現役の頃は35回/分だったそうです。私は42回/分くらい。一般成人の平均は男性で60~70程度、女性で65~75程度だそうです。哺乳類の動物が一生のうちに脈打つ回数は統計的には同じだそうで(科学的根拠はないらしい)、詳細はこの本に書かれていました。



一生のうちの心拍数が同じとなると、運動をコンスタントに行なっている人は、運動時の脈が高い分、平常時は下がるというわけですね。血液の流れというのは、健康を維持するための重要な部分で、心筋梗塞や脳梗塞など、血液の流れの悪さからくる病気は多いです。普段から運動をし血流を上げ、心臓や血管を鍛えておけば、この手の病気は避けられるのかもしれません。
また、運動中やランニング中の心拍数をチェックすれば、苦しいとかキツイなど感覚的な負荷だけでなく、数値による科学的な負荷もわかるので、効率のいいトレーニングができそうです。心拍トレーニングに関しては、こちらのページが参考になりました。

心拍トレーニングの基本


年齢別目標心拍数の表を参考に、ジョグはややきつい運動、ハイペース走やビルドアップ走のラストなどは激しい運動の心拍数を、そしてランニングレベルが高い人なら、ワンランク下の年代を目指すといいかもしれませんね。
Blue HR for iPhoneが手に入ったら、早速試して感想を報告します。