2013/01/31

1月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
1月のランニング走行距離は356km。


今月は念願のサブ3を達成をした記念すべき月となり、しがない自分史に華を添えることができました。目標を達成した今は、ちょっと気が抜けた感があるのですが、次の目標であるハーフの1時間20分切りと、フルの2時間50分切りを目指して、今まで通りにコツコツとトレーニングを重ね、レベルアップしていこうと思っています。


1月最後の今日は、ハーフのハイペース走を行いました。この前買ったWahoo Fitness 心拍計 Blue HR for iPhoneを使い、心拍数のデータも取ってみました。Runmeter GPSではこんな感じで表にできるようです。



下側の表は、Runmeterの設定に登録した年齢から算出されたと思われる、心拍数に対する運動強度を5段階に分類し、それぞれの心拍数範囲での走行距離、走行時間、消費カロリーなどが表示できるようです。この表はRunmeterの「オンラインで確認」という機能から見ることができます。(Runmeterメイン画面の左側にある、鎖のようなアイコンをタップすると表示されます)
これを見れば、今回のランニングが自分にとってどの程度の負荷だったのか数値で確認できますね。レベルが上がれば上がるほど、走りの苦しさが減り心拍数は下がっていくので、数ヶ月後に同じ距離を同じタイムで走って心拍数を比較すれば、自分の身体能力の上達度が把握できそうです。
このWahoo Blue HRは心拍数を計るだけなのに8000円近くもする機器なので、しっかり活用しないともったいないだけに、データをこまめに取りつつトレーニングに活かして行こうと思います。

ところで、私がランニングを始めたきっかけは何かと言いますと、ランニングがブームからではなく、iPhoneを買ったから。iPhoneにRunKeeperをインストールし、どんな感じか走ってみたところ、距離やタイムだけでなく、走ったルートを地図で表示されるので、「これはすごい!」と感動し、じゃあ今度は別のコースを走ってみよう、もっと長い距離を走ってみよう、普段履きにも使っているジョギングシューズではなく、走るために設計されたランニングシューズ(アシックスのエクスカリバー)を買おう・・・という段階を踏み今に至ったのです。だから、ランニングを趣味にしサブ3が達成できたのは、iPhoneのおかげなんですね。
同じように、ロードバイク PRO サイクルコンピュータを導入し便利さを知れば、ロードバイクを始めるきっかけになるかもしれないし、音声ナビがあれば、iPhoneを見なくても目的地へたどり着け、写真付きの旅行記も記録できるので、バイクツーリングが趣味になるかもしれません。カメラや写真に関するアプリも豊富なので、iPhoneのおかげで写真が趣味になったという方もいるかもしれませんね。こんな感じで、iPhoneで新たな趣味を見つけるという使い方も面白いかもしれません。

来月2月は参戦するマラソンのレースはないため、ひたすらトレーニングに励む期間です。3月にハーフマラソンのレースがあるので、インターバル走やヤッソ800、坂道走など、スタミナよりも脚力強化を中心にしたメニューをこなしてみようと思っています。来月も頑張るぞー。