2012/12/08

スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
以前注文した、オーディオテクニカ製のスマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプターが届きました。今もNTT-X Storeで売られているようで、20時~8時までのナイトセールの時間帯なら送料税込850円で買えるようです。

オーディオテクニカ スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター ブルー AT338iS BL - NTT-X Store



オーディオテクニカ スマートフォン用マイク付きヘッドホンアダプター レッド AT338iS RD - NTT-X Store




イヤホンはなくリモコンの部分だけなので、自分が使っているイヤホンが使えるし、回転式のクリップが付いているので、襟やショルダーベルトなどに固定できます。差し込みをL型タイプに変換するコードも付いていました。操作は、ボタンをクリックで再生/停止、ダブルクリックで次の曲へ、トリプルクリックで前の曲へ、長押しでSiriの起動。電話がかかって来ればクリックで受話。マイクは内蔵されています。音量調整もできますが、これはiPhoneの音量を調整するものではなく、入力を抵抗で減少させるタイプ。無段階でスライド調整できます。コードは1mあり、ズボンのポケットやポーチ内のiPhoneから、胸元まで十分届くのですが、このリモコンから通常のイヤホンがささるので、コードがかなり余ってしまいます。例の方法で三つ編みにすれば、コードを約3分の1に縮められるのですが、


これでもまだ長いので、三つ編みのコードを肩から後へ回して、後ろからイヤホンをはめると、邪魔にならずいい感じでした。イヤホン単体で使うことを思うと、このアダプターを使えばリモコンとケーブルが抵抗になるので、当然音量や音質は劣るのですが、私が使っているイヤホンは安さが魅力のパナソニックのものなので、ほとんど違いは感じられませんでした。


iPhone付属のイヤホンは、私の耳には合わずに右側が外れてくるので、便利なリモコンが使えない状態だったのですが、この製品で解決しました。クリップが付いているので、激しい動きのランニングでも問題なしです。