2012/12/05

ランニングにオススメのソックス

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ランニング専用のソックスは、各スポーツメーカーからいくつも出ていますが、これといった特徴がないのに価格は高め。そして生地が薄いため破れやすいです。何かいいソックスはないものか探していたのですが、ユニクロのコンフォートサポートアンクルソックスがなかなか良いです。

ユニクロ コンフォートサポートアンクルソックス(2足組)A - UNIQLO ユニクロ
コンフォートサポートアンクルソックス ...


つま先と、足裏の地面を蹴る部分、そしてかかとの部分が補強され生地が厚くなっており、かかとの前後や土踏まずの部分はゴムや編み方で引き締められています。素材が化学繊維なので、汗の乾きが速く蒸れにくく、洗濯をしてもすぐに乾きます。足の指の付け根の甲側は、生地が薄く作られているため通気性がいいです。
生地が厚くなっている部分があるため、ランニングシューズに余裕がない場合はキツくなってしまうのですが、そんな場合はシューズのインソールを外すといいです。
人それぞれ足型は違うため、ピッタリフィットするランニングシューズはまずないのですが、合わない部分はインソールやソックスで微調整するしかありません。私の場合は、かかとがフィットしない場合が多く、adizeroのTakumiRen以外はかかとが遊んでしまうのですが、このソックスだとかかとが厚くなっているため、イマイチだったシューズもジャストフィットするようになりました。アシックスのターサージールは、かかとのフィット感がアップしたのですが、このソックスのおかげで完璧にフィットするようになりました。ターサージールに関しては、こちらのページで詳しく紹介されています。このシューズは軽量でソールが薄いのに、意外とクッション性が良くて、フォアフットでの走りが快適でした。

アシックスストア東京




また、以前ユニクロで売られていたEASY EXERCISEというスポーツ用のインナーのボクサーブリーフが、セールで1896円→500円で売られていました。


これもランニングのインナーとして使うと快適で、いつも元気なナニが落ち着くし、股ずれとかしないし、汗をかいてもすぐに乾くためランニング中は蒸れず、ランニング後は冷えにくいです。ユニクロのネットショップではもう売られておらず、在庫がなくなれば終了かと思うので、最寄りのユニクロで在庫セールをしていないかチェックされるといいかもしれません。500円はお得です。