2012/12/17

通信費節約

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
私は出先も自宅もWiMAXを使っていて、通信費は月額3880円。それプラス、auのiPhone 5を使っているのですが、WiMAX(DTI)はキャンペーン時に加入し、1月に1年経つため、そのキャッシュバック20500円が振り込まれます。ただし、2年契約のため、途中解約は9600円の手数料がかかるのですが、1年目に解約して手数料を払っても10900円ゲットできます。出先での通信は、auのiPhone 5のテザリングを利用できるおかげでWiMAXは不要になったため、この機会に自宅の回線を新たに加入することにしました。私の場合、高速の光でなくても、ADSLの速度で困ることはないので、ADSLで安いものはないのか調べたのですが、今はメチャクチャ安いのですね。
例えばGMOのADSL 12Mの場合だと

通信費月額1970円
初期費用無料
初回の1か月は無料
中途解約手数料不要(最低2か月は加入要)
キャッシュバック13078円(開通11か月後に支払い)
セキュリティ付きのメールアカウント15個無料
毎月100円分プレゼント(6ヶ月目より付与、700円割引)
モデムのレンタル料不要

キャッシュバックをもらおうと思うと、11か月間は契約しなければならないのですが、仮に1年間利用したとすると、
(月額1970円-プレゼント100円)×(12か月-初月無料1か月)-キャッシュバック13078円
=(1870円×11か月)-13078円
=7492円/年
つまり、実質月額624円。メチャクチャ安いですよね。
毎月100円分プレゼントというものが、上限700円なのか何なのかよくわからないのですが、そのサービスを差し引いても実質月額724円と激安です。
このADSLは12Mですが、現在使っているWiMAXの場合、自宅では下りは6~8Mbps程度の通信速度で、ブラウジングをしたりYouTubeなどの動画を見たり、メールの添付ファイルの送受信をしても、遅くて困るようなことは一切ないため、ADSLの12Mでも問題はありません。
光は爆速で快適ですが、高額な宣伝費や、しつこい売り込みが激しいところを見ると、かなり儲かる(使う側は損する)のでしょうね。普通にブラウジングできてしまう安価なADSLと比較すると、月額5000円ほど必要な光は、コストパフォーマンスがあまりにも低すぎます。家族が別々で同時にネット回線を利用するような場合では、ADSLは激遅になってしまうので光が必要になりますが、そうでない場合は、ADSLでも十分のような気がします。
GMOのADSL申し込むと、開通に2週間ほどかかるのと、このキャンペーンは今年いっぱいまでなので、年末あたりに申し込み、1月にキャッシュバックをもらった時点でWiMAXを解約しようかと思っています。
このキャンペーンの詳細はこちらです。(これは自宅に電話回線が引きこんである三重県の場合のリンクです。プロバイダの画面に戻り、自分の条件を選択して調べてみてください。)

宣伝や売り込みが激しいものは、そのための広告宣伝費や人件費が莫大になるため、売る側が得をし、買う側は損をする仕組みになっています。光とか、保険、新聞、健康食品、不動産や貴金属なども多いですね。本当にお得な商品なら、自分で探さないと見つからないわけで、バーゲンに出向いたり、並んで買ったり、安売り情報を探したり、クチコミやネットの情報を調べたりなど、能動的な作業が必要になります。
また、水道光熱費や、ガソリンなどの交通費、食費、そしてこの通信費など、毎月一定額の出費が必要なものを節約すると、年間単位で考えればかなりの金額差になります。必要以上に頑張って節約し、その労力の対価が節約費を上回ってしまうようでは本末転倒ですが(例えば遠くの安いスタンドへ給油するためにガソリンを使ってしまうとか)、できる限り無駄なく節約をして得をしたいですね。今回のADSLのキャンペーンは、かなりお得でオススメかもです。私の情報に誤りがあるかもしれないので、申し込まれる方は詳細をしっかりチェックしてください。