2012/11/08

便利なライト

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
このライトを買ったのですが、なかなか便利で気に入っています。


ヤザワ クリップライトE26電球なし クローム CLX605CH

電球は付属していないので別に注文する必要がありますが、これをLEDタイプの電球にするのがベスト。


TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(密閉器具対応・フィンレス構造・E26口金・一般電球形・白熱電球30W相当・420ルーメン・昼白色) LDA6N/3

たったの5.6Wの消費電力で30W相当の明るさ。昼白色なので昼間の日差しのようなクリアな色味です。発熱が少なく、点灯中に電球を直接触ることができます。電球はガラスではなく樹脂製。熱くならないので、眩しければシェードをテープで貼り付けることも可能です。ライト本体はメッキで質感が良く、コードとスイッチはスケルトン。どこでも取り付けられるクリップタイプなので、場所の移動も楽チン。デスク用のライトだけでなく、ガレージでの作業や、倉庫灯などにも便利です。部屋の照明として使う場合でも、部分的に照らすことができるので、狭く汚い私の部屋ではボロ隠しになって好都合。角度の調整はアームの2箇所が曲がるようになっていて、マイナスのボルトを締め込んで強さの調整ができるのですが、ボルトはコインでも回せるタイプになっています。


そして、夜中にPCを操作するときや、枕元の読書灯に便利なのはこのUSBライト。


ELECOM 高照度USBLEDライト ブラック LEC-USB1N01BK

明るさはiPhoneのフラッシュライトよりも明るいです。LEDの電球が複数付いているタイプではないので、影が何重にも重なるようなことはなく、フレキシブルアームの長さは30cmあるので、位置の自由度が高いです。スイッチはないのですが、私のノートPCのUSBポートの場合、サスペンドでは点いたままですが、休止状態にすると消えるので都合がいいです。モバイルバッテリーを電源にしても使えるので、懐中電灯の代わりに使えるし、停電時にも活躍しそうです。