2012/11/30

11月のランニング

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク


レース月だった今月は307kmとやや少なめの距離になりました。レースでは42kmほど走りますが、そのレース日前後は調整と回復のためトレーニング距離を伸ばせないため、合計距離は短くなってしまうようです。
そのレースで、サブスリーは達成できなかったものの、3時間2分39秒(グロスタイム)で、自己ベストを更新することができました。レースは山間の起伏が激しいコースで、しかも雨という最悪の条件。パンツまでずぶ濡れで、濡れたソックスとシューズは重くなり、絶えず濡れているため体温が下がりやすく、手だけが冷えきって感覚が麻痺する状態。その状況で記録が出たので、とても嬉しかったです。


また、10kmのタイムトライアルで久しぶりに記録を更新し、38分10秒で走ることができました。


私はフルマラソンではアシックスのエクスカリバーSV3というシューズを履いていて、ハーフではadizeroのTakumiRenを履いているのですが、サブスリーを達成したら、ターサーのような上位モデルのシューズを買う予定でした。(もちろんソーティーは時期尚早)
しかし、Javariが12月2日まで3000円OFFセール中なのと、今の記録を四捨五入したらサブスリーなのでw、買うことに決定。とりあえずトレーニング用を含めて4足を取り寄せチェックしてみたのですが、


ニューモデルのターサージールがすごくいい。アウトソールがすごく減りそうなパターンだったターサーゲイルが廃番となり、このジールが加わったようですが、かかとのホールド感が抜群です。アシックスは私の場合かかとが遊びやすく、違和感があったのですが、このジールはTakumiRen並にバッチリフィットしました。そしてメチャクチャ軽い。取り寄せたシューズと、自分が持っているシューズ(26cm)の片側の重量を秤で計ってみると、

ターサーブリッツ3 CF 210g(CFはシューレースでなくベルクロのタイプ)
フェザーファイン2(Wide) 240g
スカイセンサーネオ3 210g
ターサージール(Wide) 180g
エクスカリバーSV2 220g
TakumiRen 190g
Boston3 260g
mana7 210g
ウェーブネクサス5 270g

となっており、ジールの軽さが際立っています。また、ソールの厚みと、ヒールの厚みを比較すると、

ターサーブリッツ3 CF 1.5cm 3cm 1.5cm差
フェザーファイン2 2cm 4cm 2cm差
スカイセンサーネオ3 2cm 3.5cm 1.5cm差
ターサージール 1cm 2.5cm 1.5cm差
エクスカリバーSV2 2cm 3cm 1cm差
TakumiRen 2cm 3cm 1cm差
Boston3 2.5cm 3cm 0.5cm差
mana7 2cm 2.5cm 0.5cm差

となっています。(Javariの商品情報より)
adizeroはフラットなんですね。そしてジールは軽い分ソールは薄い。衝撃による足の負担が大きい分、レースやスピードトレーニング専用として使えそうです。また、ターサーブリッツ3 CFは、ベルクロ止めの変わったタイプですが、ソールがターサーブリッツ3とは違い、初期のターサーブリッツと同じタイプになっています。デザインが個性的なのと、かかとのフィット感が良好なので、ベルクロの寿命が気になるものの、ゲットしたい一品でした。ネオ3はかかとが遊ぶのと、フェザーファインはソールが無駄に厚すぎて足の感覚が鈍りそうなので、この2足は返品決定。ターサージールは超オススメです。Javariなら13650円→10511円で、クーポンコードXMAS3000を入力すれば、3000円引きの7511円。ニューモデルなのに、旧モデルよりも安いくらいの価格です。スリムサイズとワイドサイズもあります。サブフォーレベルの方や、ジョグや低速ロング走などのトレーニング用には不向きですが、そこそこのタイムで走れる方が、レースでPB更新を狙うのであれば、しっかりサポートしてくれそうなシューズに感じました。自分の実力に対して、どのシューズが適切なのかは、アシックスのサイトでチェックできます。10kmを40分以内で走れるかどうかで振り分けられるようです。

12月はハーフのレースがあるので、PB更新を目標に走り、1月のフルマラソンでのサブスリー達成を目指して、しっかりトレーニングに励みたいと思います。