2012/10/30

Windows 8

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
以前買った格安のノートPCのAspireOne。これを注文したのが7月だったのですが、6月2日以降に買ったWindows 7のPCなら、Windows 8のアップグレードがたったの1200円でできるとのことで、早速購入しました。
Windows 8 優待購入プログラムのご案内
これに申し込むときに、購入した日にちや店名などを入力するのですが、嘘を書いてもいいのですかね?というのも、マイクロソフトが買った店にいちいち確認することはないだろうし、初回のOS起動時のアクティベーションした日付で管理できたとしても、すでに使える状態の展示機を購入しましたと言えば、わかりませんもんね。
で、購入してダウンロードしたWindows 8をインストールしたのですが、アプリや保存データなど、現在の環境を維持したままOSをインストールする方法と、自分の保存したファイルを残して、アプリは消してしまう方法と、ファイルもアプリもすべて消した初期化状態の方法の3つが選べるようになっていました。当然、現在の環境を維持したままインストールしたのですが、PCのスペックが低いのが原因なのか、待ち時間が長い長い。2時間以上はかかりました。そして何度が再起動を繰り返してそろそろか?と思ったらこの画面が。。。


そしてさらに待たされ、復元されてこの画面となり、


「なにこれひどい!金返せ!」モードに突入w
PCはHDDからSSDに換装してあったのですが、最悪の事態を想定して、SSDを外して最初から付いていたHDDに戻し、それにWin8をインストールしていたため、データは消えても問題はなかったので、今度は自分のデータは残してアプリを消すインストール方法に選択し、再度インストールしてみました。
そうしたら、今度はうまくいったようで、無事Win8が起動してくれました。しかし、メチャクチャ使いにくい。タブレット用に設計されているインターフェイスなので、小さなポインターで操作するには向いていないのですよね。しかも、スタートボタンがなくなってしまい、どう操作していいのやら頭真っ白。メインのPCを起動し、ブラウザで操作方法を調べ、ようやくまともに使えるようになりました。

まず、最初にインストールすべきソフトはこれ。
Classic Shell
以前のWindowsのスタートボタンが使えるようになるアプリです。Win8でも問題なく動作しました。私は以前からこのアプリを使っているのですが、設定項目が豊富で、メニューをドラッグドロップで入れ替えられるので、自分が使いやすく整理できて便利です。
それと、LANやBluetooth、オーディオなど、PCに内蔵されているデバイスのドライバをアップデートしておくといいようです。メーカーのページでチェックすると、Win8用がすでに出ていました。Acerの場合はこちら。
セキュリティソフトはMicrosoft Security Essentialsを使っていたのですが、なんと、Win8では使えないとのこと。そのため私は、無料のAvast!を入れておきました。(追記:いまいち不調なのでAvastは削除しました)
また、RAMディスク化して、Zドライブにブラウザを入れる方法を利用していたのですが、このアプリではなぜかうまくいかないため、他のアプリを使って試してみようかと思っています。

このWindows 8、まだ少ししか使っていないのですが、指タッチのタブレット端末を使っていないのなら、Windows 7のままのほうがいいかもしれません。日経PC21の12月号がWindows 8の特集を組んでいたのでチェックしてみたのですが、いろいろと改良はされているものの、タブレットとして使うための機能がほとんどで、他は7とあまり変わらないのですよね。それにタブレットPCを買ったとしても、指操作が快適なのはMSの専用アプリだけで、既存のWindowsアプリは小さなポインターをマウスを使って操作しやすいように設計されているのだから、指での操作なんて細かすぎてできません。やはりiOSのように、OSもアプリもタッチパネル操作専用に作らないことにはダメですよね。
今回私は1200円で買えたからまだいいものの、優待なしの3300円だったら、このお金で米を10kg買っていた方が幸せだったかと。ただ、Windows 8は過去のOSよりも安価で導入できるし、MeやVistaのようなムカつくレベルのOSではないようなので、気分転換として試す価値はあるかもしれません。日経PC21に出ていたのですが、外部ディスプレイを接続して、ノート側を新しいインターフェイスのタイルタイプに、ディスプレイ側を既存のWindowsタイプにして使うという方法は、おもしろいかもしれません。