2012/10/06

人の振り見て我が振り直せ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
こんなツイートがありました。

ランナー26年やってますが、仮装ラン‥キライです。たとえ10kmや5kmでも、出場する方々のそれまでの道程を思うと‥姿勢を正すべきだと思います。仮装には、経験者の奢りと‥言い訳を纏った甘えが見えます。目立ちたいなら‥本来の「走り☆」で見せるべきです(^-^)v

このツイートを見た仮装ランナーさんたちを思うと、複雑な心境になったので、私はこんな返信をしました。

ランナー歴26年もやっていて、仮装がスルーできないとは器が小さい人ですねー。ルールの範囲内で人それぞれ楽しんでいるのだから、水をさすような発言をすればその相手が不快になるとは思いませんか?姿勢を正すのは、上から目線のあなたの方かと。

どんな返信が来るのか期待していたのですが、返信されることはなく、私を一度フォローしたものの、すぐにブロックして逃げてしまったようです。
私も仮装ランナーは好きではなく、特にスタート直後から歩き出す参加者は嫌いです。しかし、マラソン大会はいろんな目的で参加されているわけで、私のように自己ベスト更新やサブスリー達成が目標の人もいれば、遅くてもいいから完走を目指す人、仮装して楽しむ人、友達同士と参加して和気藹々と走る方、地方色豊かな大会に参加して、個性的なサービスを楽しむ人、観光ついでに参加される方、走らないけど応援に参加してくれる方など、いろんな参加者さんがいます。主催者は、多くのランナーさんが快適に参加できるように、いろんなサービスを用意したり、安全面を考えたりなど、大会を成功させるために裏方で頑張ってくれています。
そのマラソン大会に対して、自分が気に入らないからと、参加者に向かって否定的な意見を述べたり、姿勢を正せと言ったり、自分のやり方に合わせなさいと言ったりするのは間違っていますよね。その本人が大会の主催者で、仮装は禁止といったルールを作ってあるのなら別ですが。
リアルでなら数人がその意見を聞くだけですが、ネットなら、数百人、数千人の人がその意見を見てしまいます。自分の意見を言うのは自由ですが、その意見を聞いた相手の立場になればどう思うか?どう感じるか?を考えれば、思ったことを思ったまま発言するのは自重しますよね。
このツイートをしたタグは、ランナーが集うタグなのですが、そこには仮装している方もいて、アイコンが仮装になっている人もいます。その人はみんなに楽しんでもらうために仮装をして走ったわけで、この仮装に”経験者の奢りと‥言い訳を纏った甘えが見えます”といったことは考えにくいですよね。

ただ、こういった自己中心的なツイートがあると、自分の発言も気をつけないといけないなと思いました。何気ない発言も、相手を不快にしたり、傷つけたり、怒らせたりしますもんね。あまり深く考えると、気軽にツイートできなくなってしまいますが、フォロアーさんを思いやる気持ちを忘れずに心がけていれば、自然と温和なツイートになるかと感じました。
「人の振り見て我が振り直せ」
たまにこの言葉を思い返しながら、自分を修正していきたいもんです。