2012/10/05

フリック入力のもたつき

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
予約が遅れてしまったおかげで、未だに届いていないauのiPhone 5。そのため今もiPhone 4が大活躍しているのですが、iOS6に更新してから、フリック入力の遅さがさらに増したような気が。多機能で重めのアプリ(例えばFastFinga 3 3.6.3とか)なら、入力動作は以前のiOS5でももたついていたのですが、iOS6になると、標準のメモ帳アプリですらもたつくときがあるのですね。タスクや予定など、1行程度で済む入力なら我慢できるのですが、メールやブログの下書き、日記、レポートなどの長文になると、このもたつきは致命的。そのため、今はATOK Padが大活躍です。

ATOK Pad 4.5.1(¥1,200)

カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥1,200(サイズ: 36.5 MB)
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION - JustSystems Corporation
リリース日: 2010/09/22

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (31件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,276件の評価)

ss1 ss2


価格が高いのが難点ですが、ATOK Padは入力が高速で変換辞書もそこそこ優秀。iOS6のもたつくフリック入力と比べれば快適度は雲泥の差です。文節変換がいまいちの時もありますが、「きょう」や「いま」を変換すると、「10月5日(木)」「午前7時15分」などのように表示できるのも便利だし、「おらんだ」「あむすてるだむ」「ぴのきお」の変換で「Netherlands」「Amsterdam」「Pinocchio」と英語変換できるのもありがたかったりします。もちろんBTキーボードとの相性も良好で、テーマカラーが変更可能なインターフェイスもスッキリしていて、URLスキームにも対応しています。
atokpad://com.atok.atokpad
入力したテキストはEvernoteやメール、Twitterなどに送ることができますが、各アプリへ送るOpen inの機能が欲しいところでしょうか。iPhone 4SやiPhone 5なら入力の悩みは無縁なのかもしれませんが、iPhone 4以前のモデルを使っている方は、ATOK Padはオススメです。