2012/10/16

最近のホーム画面

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今まで予定とToDoは1つのアプリでまかなえるこのアプリを使っていたのですが、

Plan & Note 1.8.2(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: NAMUSOFT Inc. - NAMUSOFT Inc.(サイズ: 9.8 MB)


CCalが抜群に使いやすいので切り替えました。このCCalは有料版と無料版があり、有料版は過去に使っていたのですが、

CCal 10 - Sync with Google Calendar™ 10.9.2(¥500)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Catalystwo Limited - Catalystwo Limited(サイズ: 7.8 MB)


Googleカレンダーとの同期に時間がかかるのが難点でした。ところが、CCalの無料版は、直接Googleカレンダーと同期する以外に、iPhoneのローカルカレンダーを使う設定も選べるので、iPhoneの設定でGoogleカレンダーを表示するようにしてあれば、他のカレンダーアプリ同様にウェブで同期を待つことなく予定を表示できます。
CCalは機能や設定項目が豊富で、上下2画面表示や、タップやダブルタップで拡大、タップホールドで予定作成など、見やすさと操作性が優れたアプリ。iOSのカレンダーアプリは数が多くどれを使うか迷うのですが、これさえあればOKとなりました。

CCal 11 Sync with Google Calendar™ 11.0.2(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: 無料(サイズ: 13.1 MB)
販売元: Catalystwo Limited - Catalystwo Limited
リリース日: 2012/09/25

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (46件の評価)

ss1 ss2


ちなみにCCalのアイコンはカレンダーになっていますが、1日だけ赤色の日にちになっています。これは、アプリのバージョンの数字なんですね。この小細工は初期の頃から続けられています。
また、CCalではToDoも併用できるようになっていますが、ToDoはAwesome Noteを利用するようにしました。
このアプリはノートアプリとして今までも利用していたのですが、ToDoアプリとしても優秀なのと、以前よりも起動が高速になったので、これを使うことにしました。また、バージョンアップにより、タグがEvernoteと同期できるようになったのと、チェックボックスもEvernoteと同じタイプが使えるようになりました。このチェックボックス機能のおかげで、持ち物や作業手順などのチェックリストとしても使えるようになりました。そして、ノートやToDoだけでなく、予定のカレンダーも表示できるので(閲覧のみ。入力は不可)、予定とToDoを同時にチェックできます。
また、ToDoとノートが同じアプリで使えると、例えば「日記を書く」というToDoを23時に毎日繰り返すように通知させれば、チェックと同時にそのままこのアプリで日記が書けますね。

Awesome Note (+To-do/Calendar/Evernote) 6.20(¥350)

カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥350(サイズ: 57.4 MB)
販売元: BRID - BRID
リリース日: 2009/07/06

App

現在のバージョンの評価: (7件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,656件の評価)

ss1 ss2


他のホーム画面と通知センターこんな感じです。





ニュースアプリは今まではこのアプリを使っていたのですが、

Newsquual-Gニュースリーダー 1.0.5(¥85)App
カテゴリ: ニュース, ビジネス
販売元: YY1 - YOUSUKE YASUDA(サイズ: 7.5 MB)


シンプルな操作性のG!ニュースに変更しました。独自の操作方法を必要とせず、RSSリーダー感覚でサクサクチェックできるのがいいですね。

G!ニュース 1.3.3(¥85)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Sekilai - shi lei(サイズ: 4.3 MB)


また、新聞社別でチェックできる日本のNewsや、社説やコラムを縦書きで閲覧できるたてコラムも手放せないアプリです。

日本のNews Online -日本のニュース 1.0.4(無料)App
カテゴリ: ニュース, ファイナンス
販売元: zapDroid - ooi lee ngoo(サイズ: 8.1 MB)


たて書きコラム 1.5.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 教育
販売元: Ryo Ishikawa - 亮 石川(サイズ: 0.7 MB)


話題のチェックはNewsStormを利用。私はiPhoneは左手で持つのですが、このアプリのタブは左側にあるので、切り替え操作がしやすいです。

面白い話題まとめ - NewsStorm 1.01(無料)App
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ
販売元: Art & Mobile - Art & Mobile(サイズ: 2.6 MB)


これらのアプリは無料のためバナー広告が表示されますが、記事本文の表示中は広告が非表示になるのがうれしいです。

音楽系アプリではJango Radioがお気に入り。これはウェブからも扱え、お気に入りが同期できるので、パソコンでも聴いているのですが、曲のつなぎ部分で曲同士がかぶることもなく、曲の最初から最後までフルコーラスで聴けて、不要なアナウンスなどもなし。洋楽やクラシックなどが堪能できます。

Jango Radio Mobile 2.2.8(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Jango - DKCM Inc.(サイズ: 5.2 MB)


パソコンで聴く場合は、私は”このアンプ付きスピーカー”を使っています。価格の割にはかなりいい音が出ます。電源スイッチやボリューム、バスコントローラーが背面にあるため使いづらいので、配線を伸ばしてリモコン化しようかと思っています。

ところで、注文中のiPhone 5がまだ届かないのですよね。ホーム画面のランチャ数が増えるので、どう使おうか試行錯誤するのが楽しみなんですが。。。それとau回線の状態も楽しみ。職場や自宅の近く、ランニングルートには、立派な基地局が建っているのですよね。auさん、はよしてー。