2012/09/20

SBM→au→SBM?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
ネットで簡単に予約ができたSBMのiPhone 5。これで予約を入れたものの、MNPによる価格の安さとテザリング機能を理由にauへ予約を変更。しかし、昨日の孫社長の後出しジャンケンに乗せられてしまい、再びSBMへ予約してしまいました。予約が遅れたため、手に入るのは最悪1か月後ということになってしまったのですが、iPhone 4をiOS 6にアップデートして快適に使えるようになったので、とりあえずこれで何とか凌げそうです。

なぜSBMにしたかというと、テザリングとBB割。
私は現在SBMのiPhone 4(5709円/月)と、DTIのWiMAX(3880円/月)を使っていました。自宅のネット回線もWiMAXなので、費用の総額は通話代の除くと計9584円/月でした。ところが、auのiPhone 5はテザリングができるため、auに契約すればWiMAXは不要になります。しかし、WiMAXを解約すると自宅のネット回線がなくなるので、コミュファ光に契約し、auスマートバリューで契約しようと思いました。この費用は、コミュファ光(5295円/月)+auスマートバリューでのiPhone 5(4295円/月)=計9590円/月となり、今のWiMAXを使った費用(9584円/月)と変わらないのですね。WiMAXはキャッシュバックをもらうために、来年の1月までは使わないといけないのですが、コミュファ光も今申し込んだところで、開通するのは順番待ちで2ヶ月ほど先になるとのことなので、タイミング的にも好都合でした。

ところが、昨日の孫社長の会見での内容変更により、SBMもテザリングが使えるようになるとのこと。SBMではADSL回線によるBB割があり、下り50MbpsのADSLで月額1980円ですが、これに契約することで、iPhone 5の支払い費用から1480円割引されます。iPhone 5(6265円/月)-BB割(1480円/月)=4785円/月。これにADSLのBBホワイト1980円/月が加算され、通信費の合計は6765円/月。今のiPhone 4とWiMAXの費用9584円/月に比べて2819円安くなり、自宅は50MbpsのADSL、iPhone 5本体と通信費、出先はiPhone 5のテザリングと、今と変わらぬ通信環境が構築できます。
但し、iPhone 5の6265円/月の価格は12ヶ月間のみ。この中に含まれるかいかえ割のホワイト半額(490円)が適用されるのは1年のみなので、1年後には月々490円加算されます。おすすめ料金プランをぱっと見ても、そのことはこの表の中には記されていないため、引っ掛かりやすいのですよね。

機種変更のお客様(ソフトバンク)

そのため、1年目の支払いは、iPhone 5+BBホワイトで6765円/月、2年目は7255円/月となります。自宅のネット回線とiPhone 5本体とiPhone 5の通信費が込みでこの価格なので格安です。auスマートバリューも魅力で、iPhone 5の費用の1480円割引だけでなく、キャッシュバック(商品券)がコミュファ光から12000円、auショップから5000円(店舗によって違う)あったり、工事費が無料(事務費用などは必要)だったりしたのですが、それでもSBMを選んだ理由は、

・ブラウジングやストリーミングの動画などを見るだけなので、光のような高速回線は不要
・ホワイトBBは新規契約や解約手数料は一切不要で、しかも契約期間もないためいつでもやめられる。
(コミュファは2年契約。2年後でも解約するには、撤去費用が必要になる)
・SBMのテザリングは1月からだが、WiMAXの契約も1月まで続けないとキャッシュバックがもらえないため、期間的にちょうど良い
・SBMのテザリングは、通信中でも通話が受けられるらしい(auはできないらしい)
・行動エリアの区域にSBMの基地局が開局し、通信が高速になった
・周りにSBMユーザーが多いので(親父もそう)、通話が無料
・自宅の回線を含めた場合、auより価格が安い(auの割引は光のみでADSLはない)

しかし!、今回のSBMのプランに落とし穴が。詳しくはこちら。

ソフトバンクのテザリングオプションに罠。基本料割引が適用出来ない - No!SoftBank



1月15日から始まるテザリングはテザリングオプション525円/月(割り引かれて実質2年間無料)に入る必要がありますが、これに入ると機種変のかいかえ割や、かえトクキャンペーンが無効になってしまうそうです。この件に関して、SBMの店員は一切説明はなく、提示された月額の費用を払い続ければいいとのことだったので、後日ショップへ行き確認しようと思っています。My SoftBank内のお客様サポートでのメールでも、問い合わせてみようと思っています。
まだ予約の段階なのでキャンセルは自由。情報を集め、しっかり店員に聞いて、紙に金額を書いてもらって納得した上で契約しないとダメなようですね。割引などを複雑にしてわかりづらくしていると、例えその金額が少額であっても、だまされた気分になり不愉快ですもんね。
とりあえず、今の段階ではauにしてもSBMにしても、予約をして受け取れるのはかなり先。今のiPhone 4とiOS 6でも快適に使えるので、慌てずゆっくり契約しようと思います。