2012/08/25

USB LEDライト

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
このライトを注文して届いたのですが、

ELECOM 高照度USBLEDライト ブラック LEC-USB1N01BK
by カエレバ

すごく明るいです。写真ではPCの横の低い位置にライトを付けているので部分的に明るいのですが、部屋の蛍光灯の高さまでこのライトを上げれば、部屋全体を照らしてきれてしまうほどです。


枕元でのパソコンや読書、筆記などは十分な明るさで、フレキシブルのアーム部分が30cmあるおかげで、照射範囲もそこそこ広くできます。モバイルバッテリーも使えるので、PCやコンセントがない場所でも使えるし、キャンプやテントのランタン代わりなど、アウトドアでも使えそうですね。
私はモバイルバッテリーはこのタイプを使っているのですが、

Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A
by カエレバ

充電スイッチを入れなくても差し込むだけでライトが点きました。ただ、スイッチをオフの時とオンの時に明るさが変わるようで、バッテリーのスイッチオンの時は、PCに差し込んだ時と同じ光量で光り、オフでは少し暗くなります。



真っ暗な場所で使うと明るすぎるくらいなだけに、光量を落とせるのは結構便利だったりします。
LEDは複数が間隔を開けて並んで付いているタイプではないので影が2重にならないし、電力は1.3Wと微量なので経済的。価格も1000円ほどと安いので、2個買って同時に点ければ、デスクの13W蛍光灯ライトと変わらぬ明るさを確保できるかもしれません。ランプ部には傘が付いていて照射部分以外は眩しくないので、精密作業での手元の補助光としても使えそうです。

ELECOM 高照度USBLEDライト ブラック LEC-USB1N01BK
by カエレバ